クルクルちゃん TOPに戻る

Since 1997.1.1
CONTENTS

雀鉄BLOG
 軽便鉄道模型製作記

トーマスガンダム
 ブログ化を予定 


大盛飯
 金属恵比須御用達写真サイト

INPRESSIONS
 随時更新 

パチモン怪獣図鑑
 更新停止中 

大洋ホエールズ
 更新停止中 

MY BOOKMARKS
 2010/07/06 

CALENDER
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
  • 艦これにっき(136) 2017年夏イベ 西方再打通!欧州救援作戦 E6攻略
    雀坊。 (08/21)
  • 艦これにっき(136) 2017年夏イベ 西方再打通!欧州救援作戦 E6攻略
    いけちょ (08/21)
  • 艦これにっき(135) 2017年夏イベ 西方再打通!欧州救援作戦 E5攻略
    雀坊。 (08/21)
  • 艦これにっき(135) 2017年夏イベ 西方再打通!欧州救援作戦 E5攻略
    いけちょ (08/20)
  • 艦これにっき(134) 2017年夏イベ 西方再打通!欧州救援作戦 E4攻略
    雀坊。 (08/20)
  • 艦これにっき(134) 2017年夏イベ 西方再打通!欧州救援作戦 E4攻略
    いけちょ (08/19)
  • 艦これにっき(133) 2017年夏イベ 西方再打通!欧州救援作戦 E3攻略
    雀坊。 (08/15)
  • 艦これにっき(133) 2017年夏イベ 西方再打通!欧州救援作戦 E3攻略
    いけちょ (08/15)
  • 艦これにっき(133) 2017年夏イベ 西方再打通!欧州救援作戦 E3攻略
    雀坊。 (08/14)
  • 艦これにっき(132) 2017年夏イベ 西方再打通!欧州救援作戦 E2攻略
    雀坊。 (08/14)
イチオシ
qrcode
TEXT STYLE
駅弁大会閉幕。
毎年1月のお楽しみ、京王駅弁大会が閉幕しました。

買ったお弁当は以下のとおり。

・のどぐろと香箱蟹弁当
・ゲゲゲの鬼太郎丼
・あなごめし弁当
・牛しぐれ寿司
・いくら数の子弁当
・かごんま黒豚 角煮と味噌焼き弁当
・黄金のウニカニ合戦
・野菜畑の牛めし
・牛肉どまんなか三味

9種類でした。例年より多かったかな?

今年は、合法的に夕食として家計補助が出たので、それが助かりました(笑)
片道だけですがロマ弁にも参加できたし、意外と帰りの一人ロマンスカーというのも中々風情があって良かったです。

9種類しか食べていないので、ベストスリーも無いのですが、あなごめしは別格として、「野菜畑の牛めし」と「いくら数の子弁当」が、コストパフォーマンスも含めて、とても良いお弁当でした。

ビンゴという新しい楽しみも増え、来年も充分以上に楽しめそうです。

また来年!
| 【駅弁】 | 13:10 | comments(0)
【京王駅弁大会2017】のどぐろと香箱蟹弁当

はい、今年も12日から始まりました、京王駅弁大会です。
今年は諸事情で、そんなに盛り上がっていなかったのですが、始まってみるとワクワクしてきますね(笑)

 

一発目は、奮発して高いお弁当を買ってみました。っていうか、今年高すぎじゃねーの?1000円以下のお弁当が数えるほどしかありません。平均1300円という感じ。そんなに買えませんね。

 

 

去年の対決弁だった「のどぐろと香箱蟹弁当」です。リニューアルとなっていますね。100円値上がりしました(泣)

掛け紙は同じかな?

中身をみてみましょう。おっ、のどぐろの焼き方が違うっぽいですね。割としっかり焼いてあります。これはうまい!

 

 

今回、香箱丼という、香箱蟹だけのセットも新登場しています。どちらにするか悩みましたが、のどぐろがより美味しくなったので、こちらもお勧めしたいですねえ。ただ、香箱蟹にまみれるのも捨てがたい(笑)

 

 

京王のメール会員になると貰えるバッグです。色は4種類から選べます。これは黒。
保温式になっているので、これに駅弁を入れると良い感じ。なお、引き換えは8階ですのでご注意を。

 

のどぐろと香箱蟹弁当(1700円/石川県 北陸新幹線 金沢駅/B−5)
 

| 【駅弁】 | 10:39 | comments(0)
京王駅弁大会2016
始まっちゃいました!(潮ちゃん風にw)
レポートは随時、出張めしにて。

初日は名古屋出張の帰りに参戦。
妻とシェアするため駅弁を2個買い、ついでに江がわの水ようかんもゲット。

二日目の本日は11時半ごろに会社をそっと抜け出して、都営新宿線で新宿へ。
市ヶ谷から新宿まで、急行だと6分で着くんですな。これは便利だ。

輸送の列が短かったので、並んでみたところ、お目当ての汽車弁当は瞬殺だったようで手に入らず。
山形芋煮も見つからず。あと、大館の唐揚げ鶏めし弁当を輸送と勘違い。あれは実演でしたね。

そんなわけで、D-1でチラシ未掲載の復刻駅弁とビールセットを買って離脱。

三連休は混んでるので行きません。次は火曜日だな。

 
| 【駅弁】 | 12:48 | comments(0)
夏のロマ弁
昨日は、いつものメンバーと夏のロマ弁に行ってきました。
今年は、1月のロマ弁に参加出来なかったので久々です。

1月とは違い、えのしま号で江ノ島に向かいます。
従って駅弁も控えめ。酒も少な目で。
出汁巻オンリーなんて人もいる。



私の駅弁は、神奈川名選つまみぐい弁当。
色々入っていてつまみに丁度いい。



お酒はVSE10周年記念ボトルの黒ラベルとお嬢様聖水w



その後江ノ島観光。横浜限定は、とりあえず押さえておく。



二次会?は某所で馬刺しと桜鍋。




桜鍋は蕎麦で〆ます。



大変美味でした。
| 【駅弁】 | 14:48 | comments(0)
京王駅弁大会開幕!
さて、年に一度のお祭り、京王駅弁大会が始まりました。
今回は第50回という記念イベントでもあります。

昨年が今ひとつだったので、駅弁者(えきべんもの)が今年に期待する意気込みが伝わったのか、なかなか良さげな感じですよ。

午前中の打ち合わせをそそくさと済ませ、ちょっと早めに新宿へ。
会場入りは11時50分。普段なら、昼飯前なのでそろそろ混み出す頃あいです。

確かに人ごみで賑わっていましたが、さほどでもない印象。
まずは輸送に並びましたが、何だか様子がおかしい。あれ?これ輸送じゃないよ。うに弁当の行列じゃん!

輸送はいつもと入口が逆になっていました。朝イチで輸送を狙う人は要注意です。

あれこれ物色しますが、中々決め切れません。そんな中、容器物は買わないと決めていたんですが、目玉オヤジと目が合っちゃいました。

鳥取県 山陰本線/鳥取駅 ゲゲゲの鬼太郎丼 1200円


1つ手にすると、京王9000系弁当とかW7系かがやき弁当なんかが迫ってきますが、ここは全て振り払ってレジへ。

ただし、これだけだと少々物足りないので、もうひとつ行きます。重たいのは避けたいので、比較的軽めのものを。

新幹線開通50週記念の駅弁が幾つか出ています。こだまの復刻掛け紙は、暮れの出張で入手済みなのと、こだま弁当は出張で良く食べるのでパス。もうひとつの復刻駅弁にしました。

静岡県 東海道新幹線/静岡駅 復刻 祝東海道新幹線開通お弁当 850円


今日は、これくらいにしておきましょう。

あなごめしにも惹かれたのですが、残念ながら整理券は一番早くても3時からの分。今日はパスです。結構残っていましたので、そのうち行くでしょう。ただ、一人1個しか買えないんですよね。遅い時間の分を買って、持ち帰って妻と半分こするかな?

あとは妻用の五家宝を買って、赤福茶屋で伊勢だよりを貰い、会場を離脱。

今回は、記念のトートバッグが貰えます。

レシート1000円以上分を持って、1Fの特設会場に行き、スマホからモバイルクーポンをゲットしてレシートと一緒に提示すると、トートバッグが貰えるんですが、スマホでクーポンをゲットするというのがお年寄りには結構難しいみたいで、私の前のおばちゃんは係の人に操作してもらいながら、何とかバッグをゲットしていました。


バッグは先着2000名様なので、お早めにどうぞ。

感想は、いつものとおり出張めしにて。
| 【駅弁】 | 14:58 | comments(0)
京王駅弁大会開幕! したけれど・・・

 今年の対決はなんだか全くそそらない。
有名料理人の駅弁なんか食いたくない。しかも2000円近い値段。
チラシのデザインも良くないなあ。

どっちにしろ、1回くらいしか行けないのだが。

1号機関車弁当ってのが気になったんだけど、中身は酷いらしい。

あなごめし食べたいなー。

| 【駅弁】 | 21:39 | comments(0)
今年もロマ弁。

  一昨日はロマンスカーに乗って箱根まで駅弁食いに行ってきました。
 私の買った駅弁は、出張めしでもご紹介した「のどぐろとサーモンといくらの弁当」と、おおきなおともだちが買う「スマイルプリキュア弁当」(笑)
 スマイルプリキュアは凄かった。あれで1200円は無い。ほとんどプリキュア代。600円くらい著作権料じゃないのかなー。

 いつもの通り、箱根湯本で降り、近所の露天風呂に漬かって二時間ほど暇を潰して帰ってくるだけの旅。贅沢な時間の使い方です。

 箱根湯本では「エヴァ屋」で薄気味悪い芋虫色のアイスクリームを食べ(しかし、何で今更エヴァ屋なんだ?10年遅いんじゃないのか?まあいいや)、帰りのロマンスカーではお約束のように車掌さんに怒られ、充実したロマ弁の旅を満喫。

 今年は殆ど京王には寄れませんでしたが、その分充実していたかな?

 京王駅弁大会は今日の17時で終了です。また来年!

| 【駅弁】 | 14:45 | comments(0)
出張めし、鋭意更新中。

 昨日から、ようやっと京王駅弁大会で買った駅弁のレポートをはじめました。
駅弁大会じたいは今日で終わってしまうのですが、出張めしの駅弁大会はしばらく続きます。

というわけで、今週は出張めしを中心に更新してますので、そちらをごらん頂きたく。

出張めし http://shucchoumeshi.blog42.fc2.com/

| 【駅弁】 | 11:05 | comments(0)
毎年恒例ロマ弁に行ってきました。
 毎年、この時期恒例となっている「京王駅弁大会で駅弁買って小田急ロマンスカーで箱根まで乗ってる間に弁当を食べて帰ってくる会」略してロマ弁に行ってきました。

 今年は幹事さんのおかげで、行きのLSEは先頭展望席を独占。帰りも3月で引退してしまうRSEのスーパーシート、もちろん2階席という豪華さ。駅弁とロマンスカーをたっぷり堪能しました。

 私の買った駅弁は「豚女将のみそ玉いくらひきねぎ焼」です。(4つ混ざってます)

 詳細は、気分が乗ったら出張めしにて。
 今日は眠いので、もう寝ます。
| 【駅弁】 | 21:57 | comments(0)
そして前半戦がいつの間にか終わっていたのだった。

  先週から怒涛の仕事量なのである。流石に参ったなあ。出張もあったが、一番きついのは外出できないこと。私のジャッジを必要とする仕事が多いので、客先に行くわけにはいかない。だから基本的に会社に缶詰状態だ。
 それと、月末に2日ほど休みを貰って、北陸方面に旅行と洒落込むので、その分の仕事を前倒しで行わねばならない。それもプラスされるので、殆ど外出がままならないというわけだ。

 そういう状態なので、当然昼飯を買いに新宿まで出張るという事が出来ない。昨日、今日と、コンビニ弁当の昼飯という情けない有様だ。

 そうこうしているうちに、京王駅弁大会の前半戦が終了していた。2007年から積極的に参加するようになって以来、前半戦に行けなかったのは今年が始めてである。前半戦で終了してしまう沖縄の海人弁当が食えなかったのは残念であるが、まあ仕方ない。(ところで、「海人」は「うみんちゅ」と読むのであるが、これを「あまんど」と読んでいる人が居て爆笑した。確かに「あまんど」と読めないこともない。沖縄名物あまんど弁当などというと、何か全然違うものを想像してしまうよ)

 それはさておき、そんな状態で腐りきっていたわけであるが、明日は遂に漸く初めて京王駅弁大会に参加できそうな気配である。とりあえず朝イチで行って輸送を物色するぞう。

| 【駅弁】 | 16:36 | comments(0)
| 1/4PAGES | >>


ご意見、ご要望は、こちらまで




雀坊堂関連サイト - ゆきうぇぶ


コレクションとカメラの雀坊堂