クルクルちゃん TOPに戻る

Since 1997.1.1
CONTENTS

雀鉄BLOG
 軽便鉄道模型製作記

トーマスガンダム
 ブログ化を予定 


大盛飯
 金属恵比須御用達写真サイト

INPRESSIONS
 随時更新 

パチモン怪獣図鑑
 更新停止中 

大洋ホエールズ
 更新停止中 

MY BOOKMARKS
 2010/07/06 

CALENDER
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
  • 【出張めし】念願の宇ち入り!! 宇ち多゛ 京成立石
    雀坊。 (03/14)
  • 【出張めし】念願の宇ち入り!! 宇ち多゛ 京成立石
    coolyscreek (03/14)
  • 8時に全員集合しなかった家
    雀坊。 (02/27)
  • 8時に全員集合しなかった家
    シブメグ (02/27)
  • 艦これにっき(114)偵察戦力緊急展開!「光」作戦 伊13堀り
    雀坊。 (02/25)
  • 艦これにっき(114)偵察戦力緊急展開!「光」作戦 伊13堀り
    いけちょ (02/25)
  • 艦これにっき(113)偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E3甲 ラスダン
    雀坊。 (02/23)
  • 艦これにっき(113)偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E3甲 ラスダン
    いけちょ (02/23)
  • 艦これにっき(113)偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E3甲 ラスダン
    雀坊。 (02/18)
  • 艦これにっき(113)偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E3甲 ラスダン
    いけちょ (02/18)
イチオシ
qrcode
TEXT STYLE
金属恵比須のメロトロン万歳!
昨日3月25日(土)、新宿ALTA6階のHMVで、金属恵比須によるメロトロン演奏会が開催されました。

アルタの6FにHMVがあったなんて知りませんでしたよ。準備中に新着中古CDの棚を見ていたのですが、ちょっと欲しすぎるのが幾つか。金欠なので自重しましたが、これはヤバいですね(笑)

今回は、メロトロン中心のイベントなので、構成はご覧のとおり。ほとんどフォークバンドか人間椅子倶楽部のノリです。



メンバーは、メロトロン解説&演奏:宮嶋健一、司会&ギター、ベースペダル:高木大地、ギター:栗谷秀貴、ギター&動画撮影:後藤マスヒロ、ボーカル:稲益宏美というメンバー。

マスヒロさんに動画撮らせてギター弾かせるけどドラムは無しという超贅沢な使い方!



宮嶋君はメロトロンの解説と演奏だけでなく、テープユニットの入れ替えというマグロ解体ショーみたいな事も。この、レアな楽器を間近で見ることの出来た人たちはかなりラッキーではないでしょうか?



セットアップ後のチューニングで少しトラブル。本体側のメンテナンスの問題だったようですが、むしろハプニングも楽しんで貰えたような感じ?



今回は、新譜予約をすると体験演奏が出来るというオマケつきでした!宮嶋君の指導のもと、初めてメロトロンに触るかたばかり。みなさん緊張と興奮が凄かったようですが、ご満足頂けたでしょうか。



また、このような機会を企画しようという話も出ていますので、今回見ることの出来なかったかたも、次回にご期待下さい。

なお、次の金属恵比須のライブは、吉祥寺のシルバーエレファントでのツーマンライブになります。4月15日です。こちらもかなり予約が入っているようですので、お早めに。チケットはシルバーエレファントで直接お買い求め下さい。

終了後、反省会を兼ねて二次会。少し盛り上がりすぎました(笑)


| 【音楽】 | 13:18 | comments(0)
ボブ・ディランとわたくし
ボブ・ディラン氏がノーベル文学賞を受賞してしまい、にわかファンとか半可通が大騒ぎしていて辟易してるんですが、まあ、びっくりしましたね。

私くらいの世代だと、ボブ・ディランという人は、ちょっと前の人という印象で、ビートルズとかエルビス・プレスリー、ベンチャーズなんかと同列な感じです。ですから、直接の影響みたいなものは殆ど受けていません。フォークソングの人という印象が強くて、ロックの人という感じじゃ無かったですしね。そういう意味でもびっくりしました。

78年に来日して、武道館8日ぶっ通しというライブをやったくらいなので、ビートルズか、それ以上の人だったのは間違いないと思いますが、まるで興味がありませんでした。

その前後に、ザ・バンドという大層な名前のバンドの解散コンサートを映像化した「ラスト・ワルツ」という映画(マーティン・スコセッシ監督)が上映されて、どっちかというとスコセッシ監督目当てで(前年、タクシードライバーで大評判になった)見に行ったのを覚えています。

そこで、マディー・ウォーターズと出会い、シカゴ・ブルースに傾倒していくんですが、ディランは最後に出てきて「アイ・シャル・ビー・リリースト」の大合唱という、その後のバンドエイドみたいなので必ず出てくる定番曲を作った小汚いおっさん(失礼)というイメージしかありませんでした。歌も上手くないしねえ。

その他で目立ってたのは、コカインでブッ飛んでたニール・ヤングくらいなもの。だから余計にディランに良い印象がありません。

ボブ・ディランで記憶しているのは、その、初来日ライブの評がFMレコパルだったかFMファンだったかミュージック・マガジンだったか忘れましたけど、見事に真っ二つに分かれていたのが印象的だったくらい。「アレンジが全然違う!」と激怒していた人と、「これぞディランの真骨頂」みたいな書き方の人がいて、面白いなと思った程度のことです。

以前も書きましたけれど、洋楽の歌詞に意味を見出したことが無いので、ノーベル文学賞とか言われても、ハイそうですか、という程度の感想しか持てません。

何たって、「夜通しロックンロール、毎日宴会」とか「湖水の上には煙がモクモク。空には火花がパッチパチ」みたいな歌詞の曲しか聴いてませんでしたからねえ。(それにしてもディープパープルの歌詞は日本語訳すると酷いw)

まあ、個人的に洋楽の歌詞から影響を受けた作者と言えば、後にも先にもピート・シンフィールドくらいのものなので、ディランの歌詞を評価するなどという烏滸がましい事は出来ません。

そして、ディランと言えば、わたし的にはワタナベイビーとユウヒのホフ・ディランのほうが好きなくらいなので、本当にすいません。

でも、調べてみると、ボブ・ディランの曲は意外と聞いているようです。本人のものは皆無ですが、

「アイ・シャル・ビー・リリースト」は、トム・ロビンソン・バンドとかバンドエイドとか
「ミスター・タンブリンマン」は、バーズ
「風に吹かれて」はピーター・ポール&マリーとか南沙織(笑)
「天国への扉」はエリック・クラプトン
「マスターピース」はグレイトフル・デッド
「時代は変わる」はジョーン・バエズとかブラックモアズ・ナイト(笑)
「ライク・ア・ローリングストーン」はジミ・ヘン他多数。

いやいや、意外と聞いてるもんですなあ。やっぱり凄いんだね。
| 【音楽】 | 09:54 | comments(0)
レコードコレクターズ11月号に…

今日は鬼の霍乱で有給休暇。
昼過ぎまでぐっすり寝てようやく回復したので、ごそごそと起きだしてみると郵便物が届いている。

封を開けてみると、出てきたのはレコードコレクターズ11月号。


デッカ時代のローリングストーンズ特集だ。みんな若いねえ。でも、どんなに若い時の写真を見てもチャーリー・ワッツは年上にしかみえない。

ストーンズは、やっぱりブライアン・ジョーンズが居た頃のデッカ時代が大好きなのだ。
が、そのためにこの本が来たのではない。

大鷹俊一のレコード・コレクター紳士録。



あれっ、見たことある人じゃん。そう、今回は、金属恵比須の宮嶋君の登場なのだ。

そして、左上には何やら見たことのある写真が。



なんと記名入りで拙作を使って頂きました!ありがとうございました。

皆さん是非買ってね!
レコード・コレクターズ 2016年 11 月号
B01LBFWS2A

***

しかし、これはやばい本だなー。

昨年のキング・クリムゾンの来日ライブ演奏を収録した、ラディカル・アクションが10月26日発売!
ラディカル・アクション~ライヴ・イン・ジャパン+モア(Blu-ray Disc+2DVD付)
キング・クリムゾン

ドリー・パートン、エミール・ハリス、リンダ・ロンシュタットのトリオが送るコンプリート・トリオ・コレクションなんて知らなかったよ!
ザ・コンプリート・トリオ・コレクション
エミルー・ハリス,リンダ・ロンシュタット ドリー・パートン ドリー・パートン リンダ・ロンシュタット エミルー・ハリス

ラモーンズの激情、40thアニヴァーサリーエディション!!高い!!(笑)
ラモーンズの激情【40th アニヴァーサリー・エディション】
ラモーンズ
B01HSFOYY2

ジェフ・ベック、ワイアードのマルチ・ハイブリッド・エディションは11月2日発売!!
ワイアード-SACDマルチ・ハイブリッド・エディション-(紙ジャケット仕様)(完全生産限定盤)
ジェフ・ベック
B01KWUYAYY

そんなにお金無いよ!!

 

| 【音楽】 | 17:07 | comments(0)
MONOマガジンに掲載!
我らが金属恵比須のリーダー、高木大地君が再びモノマガジンに!
今回は、国産ギター弾き比べという事で、いつものスタジオで何種類かのギターを弾き比べるという特集に出演。



国産ギターと言えば僕らが70年代ビンテージのジャスト世代なんだけど、フジゲンだのトーカイだのといったブランドは後付けに過ぎない。
憧れはやっぱりギブソン、フェンダーであり、それらのコピーモデルのグレコやトーカイを仕方なく使っていたという感じだった。
70年代国産ビンテージが見直されたのって、最近のことだよねえ?

国産オリジナルの嚆矢と言えば、サンタナが使っていたヤマハのSGとかバッド・カンパニーのミック・ラルフスが使っていたグレコのMRが代表的だったかな?
イバニーズ(現:アイバニーズ)のオリジナルモデルも、キッスのポール・スタンレーやチープ・トリックのリック・ニールセンが使ったりしていたが、印象的だったのはプレイヤーかなんかのインタビューで、ロイ・ブキャナンが、「日本のアイバネ(イバニーズ)は良いギターだ」と褒めていたことだった。外国人アーティストが日本製ギターを褒める記事なんか珍しかったから、。あの記事を読んで、イバニーズとかアリアプロを使ってみようかなと思ったのだった。

オリジナルギターといえば、ESPのカスタムモデルも代表的だけれど、あれは何故かヘビメタさん御用達みたいなイメージがあって、そういういかにもヘビメタなギターが多かったような気がする。リック・ニールセンが使っていた5ネックはハマー製だったけか。
そんな昔を思い出させる特集記事だったが、金属恵比須紹介のカットに私の写真が名前入りで採用されていて、ちょっと嬉しかった。



飯盛大名義で雑誌に掲載されるのは初めてである。金属恵比須さまさま。ありがとうございました。

 
| 【音楽】 | 20:10 | comments(0)
メロトロン実演会
話は前後するのですが、土曜日は新宿ディスクユニオンで、メロトロンの実演会がありました。

機材はディスクユニオンの社員の人の私物(笑)
ミュージシャンでもないのにメロトロン持ってるのが凄い。まあ、カメラ仲間のNさんも、弾けないのにチャップマン・スティック持ってたりするわけですが。

解説はストレンジ・デイズの岩本編集長。メロトロン実演は、金属恵比須の宮嶋君でした。

実物のメロトロンはライブステージで見たことはありますが、テープ交換のシーンとか、間近で中身を見るのは初めて。やっぱり実物はいいですねえ。

この日の様子と、先日のリハーサルの写真は、徐々に写真ブログのほうにアップしていきますので、お楽しみに。

 
| 【音楽】 | 13:41 | comments(0)
金属恵比須リハーサル
日曜日は金属恵比須のリハーサルの撮影に行ってきました。

今回のライブは20周年の総括ということで、久々のワンマンライブとなります。
演奏する曲目も、久々のアレとか十数年ぶり?のコレとか、割とレアなものから定番までバラエティに富んでおり、とても楽しめる内容になっていると思います。



今回の目玉は久々参加の諸石和馬君のドラムが聴けること。2年ぶりくらいで彼のドラムを聴きましたが、マスヒロさんとは異なる味があって、非常に懐かしい感じがしました。最近ファンになったかたは彼のドラムを見ていないと思いますので、これもお楽しみに。



そしてもう一人、今回は特別ゲストが。
何とあの、スターレス高嶋氏がリハーサルを見に来てくれたのです!!



リハ終了後、都内某所で宴会。高嶋さんも参加して、非常に濃いプログレ談義が繰り広げられました。

多良君はスティック使うの??いえいえ、これは某所の宴会に参加したNさんのもの。



高嶋さんにもCDにサインして頂きました。



スターレス高嶋名義でサインしたのは初めてだとか。すげえパチモンくさいwww



とても濃いプログレサミットでございました。詳しくは書けませんが、実現したら面白そうな有意義な話もありましたよ。16日のライブに乞うご期待!!
 
| 【音楽】 | 21:38 | comments(0)
私を構成する9つのアルバム
というのが流行っているみたいなので、早速やってみた。



奇しくもとみさわ昭仁さんと3枚もダブってしまった。まあ、同い年だからね、傾向は似るよね。
こうしてみるとライブアルバムが多い。ちょっと解説してみる。

上段左上から、

DESTROYER / KISS
何回も書いているので省略するけれど、最初にライブを見たバンドである。とにかくひたすら仰天した。この影響は今でも響いていて、ライブアクトの弱いバンドはどうしてもいまいちに見えてしまう。このアルバムでは、ボブ・エズリンのプロデュースが色々物議を醸したけれども、私は成功したと思う。デトロイトロックシティのソロフレーズはエズリンが弾いたという裏話を訊いて、また仰天。

MADE IN JAPAN / DEEPPUEPLE
パープルとツェッペリンは、僕らの年代では通過儀礼的にみんな聞いていると思うけれども、自分を構成しているという話になるとパープルに分がある。ツェッペリンは好きだけれど、構成してるほどの存在感は無い。で、メイドインジャパン。ライブインジャパンじゃないのがこだわり。
後年、日本公演3日間の全演奏がCD化されて、それを聴いたときに、このアルバムが如何に上手く選曲されているかという事を痛感して、あらためてこのアルバムの凄さに痺れた。

LIVE FROM THE BOTTOMLINE / YMO
正確にはFAKER HOLICという名のアルバム。1980年に発売されたパブリックプレッシャーは、版権の問題で渡辺香津美のギターが収録されておらず、坂本龍一のキーボードが重ねられていた。だが、実はフルバージョンの演奏が、1979年にFM東京のライブフロムザボトムラインという番組で放送されており、私はこれをエアチェックして長いことこればかり聞いていた。FAKER HOLICは、91年になって、権利関係がクリアされた関係で日の目を見ることになったのだが、内容はボトムライン以外にヨーロッパでの演奏も含まれている。だが、正直、ヨーロッパでの演奏とアレンジはグダグダで聴く気になれない。一方、ボトムラインでの演奏は鬼気迫るものがあった。特に千のナイフでの渡辺香津美のギターが絶品。だから、ここをカットしているパブリックプレッシャーなど聴く気も起きない。このライブから受けた影響は計り知れない。

中段左から、

ANIMALS / PINK FLOYD
私にとってのプログレは、ここから始まる。それ以前から聞いていたが、リアルタイムで発売された新譜で、しかも自分自身を構成していると言えるアルバムとなると、これに尽きる。ドッグで流れる、ギルモアの泣きのギターに痺れまくった。ジャケットも良いんだよね。

HOTEL CALIFORNIA / EAGLES
これも僕らの年代なら通過儀礼的に聴いていると思う。大ヒットしたホテル・カリフォルニアよりも、ニューキッドインタウンとか駆け足の人生のほうが好き。これ以後、ウエストコースト系も随分聴くようになった。いわゆるAORという音楽も良いと思えるようになった先鞭である。

BLACK SEA / XTC
まーとにかくA面冒頭の3曲ですよ。これもレコードの溝が擦り切れるくらい聴きまくったな。このへんから一気にニューウェーブに傾倒していくきっかけになったアルバム。

下段左から

RAMONES / RAMONES
世代的にはパンクロックの台頭と流行にも一番影響を受けているので、パンクも自分を構成している一つの要素と考えていい。セックスピストルズ、ダムド、ストラングラーズ、ジャムとロンドンパンクを並べてみたが、やはり自分にとってのパンクはニューヨークのラモーンズをもって嚆矢となす。

UNDER A BLOOD RED SKY / U2
U2も大好きなバンドのひとつであり、中でもこのライブアルバムの存在感は別格である。政治色が強いのはアイルランドのバンドなので仕方ないが、そういう部分を抜きにしてもステージの完成度が高い。ボノの歌い方は随分真似をした。今でも「グロリア」を歌う時はこのライブバージョンで歌うのだが、リクエストすると必ずZIGGYのほうを歌わされるのは何とかならないものか。

生聞59分 / 憂歌団
何が凄いって、木村秀勝が歌う「君といつまでも」でしょ。この曲をこんなに凄く歌えるのは憂歌団だけだ。


好きなアルバムと、影響を受けたアルバムと、構成しているアルバムは別。
構成で選ぶとこんな感じかな?
好き、となると何枚か入れ替わるし、影響を受けたアルバムも違う。
なかなか最近のものは入らないね。
| 【音楽】 | 15:01 | comments(0)
ストレンジ・デイズ
ストレンジ・デイズという雑誌をご存知でしょうか?
音楽系の雑誌ですが、洋モノのちょっと偏屈なバンドとか、今時流行らないような音楽を専門に扱っている雑誌です。

こんな本売れるのかいな、ってほど時代錯誤な感じの雑誌でして。
先月号の表紙なんてマクドナルド&ジャイルズですよ。特集はヴァン・モリソンだし。その前はレッド・ツェッペリンのフィジカル・グラフィティだったなあ。どんだけ70年代なんだか。
要するに最近の若者向けに70年代の変態音楽の紹介をしている雑誌と思ったらいいのですかね。我々ロートルには、あまり関係ないんですかね。

で、今月号が今日発売なのです。
流石に古い音楽好きの私でも、こういう本は毎号買ったりしないんですけどね。

表紙はブライアン・フェリーです。おっさんだけどカッコいいね。でも音はそんなに趣味じゃない。

ビートルズの遺伝子みたいな特集もあります。これだけは最近のバンドの紹介ですが、如何せんビートルズだからね。ビートルズ、あんまり好きじゃないし。

ヨーロピアン・ロック・フェスVOL.2のライヴ・レポートが掲載されているそうです。そうですか。

ダリル・ウェイのインタビューって、これまた古いなあ。

HACO(ハコ)インタヴュー、、ハコって山崎しかしらないけど、違うんだろうなあ。

金属恵比須(Kinzoku-Yebis)インタヴュー、、そうですか。

えっ?

金属恵比須(Kinzoku-Yebis)インタヴュー

えっ?

えーっ!!

これは買う!!

凄いねー!!!

ちなみに、そんな金属恵比須の写真は、こちらからどうぞ!

http://jumbow.blog51.fc2.com/blog-category-1.html

http://nejiyama.exblog.jp/i45/

http://nejiyama.exblog.jp/i44/

http://nejiyama.exblog.jp/i42/


B00UJXLCX2ストレンジ・デイズ 2015年 07 月号 [雑誌]
ストレンジ・デイズ 2015-05-20

by G-Tools
 
| 【音楽】 | 09:21 | comments(0)
Sam & Dave
「私のロック史」では意図的に言及を避けていたのがソウル系のサウンド。
80年代初頭、ディスコブームの頃に結構聴いていた。
昨日のアイク&ティナもそうだが、サム&デイヴもお気に入りだった。

当時、まだ動画を日常的に見られる環境はなく、おそらくベストヒットUSAのタイムマシーンのコーナーか何かで流れたサム&デイヴの映像を見た時に電気が走ったのだった。
真似できないカッコ良さだったよなあ。当時流行った映画「ブルースブラザース」の影響も大きかったように思う。

バンドでもサム&デイヴをやりたかったんだが、残念ながら私の周囲では、デイヴもエルウッドも見つからなかったのであった。


| 【音楽】 | 11:41 | comments(0)
Ike&Tina Turner
なかなか日記が書けないので、しばらく動画貼ってごまかします。

まずは、俺のソウルシスター、ティナ姐さん!!かっこいいー!!

イントロのアイケッツを加えてのダンスから痺れます。1971年だぜ!俺小4だぜ!!

| 【音楽】 | 09:59 | comments(2)
| 1/10PAGES | >>


ご意見、ご要望は、こちらまで




雀坊堂関連サイト - ゆきうぇぶ


コレクションとカメラの雀坊堂