クルクルちゃん TOPに戻る

Since 1997.1.1
CONTENTS

雀鉄BLOG
 軽便鉄道模型製作記

トーマスガンダム
 ブログ化を予定 


大盛飯
 金属恵比須御用達写真サイト

INPRESSIONS
 随時更新 

パチモン怪獣図鑑
 更新停止中 

大洋ホエールズ
 更新停止中 

MY BOOKMARKS
 2010/07/06 

CALENDER
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
  • 【出張めし】念願の宇ち入り!! 宇ち多゛ 京成立石
    雀坊。 (03/14)
  • 【出張めし】念願の宇ち入り!! 宇ち多゛ 京成立石
    coolyscreek (03/14)
  • 8時に全員集合しなかった家
    雀坊。 (02/27)
  • 8時に全員集合しなかった家
    シブメグ (02/27)
  • 艦これにっき(114)偵察戦力緊急展開!「光」作戦 伊13堀り
    雀坊。 (02/25)
  • 艦これにっき(114)偵察戦力緊急展開!「光」作戦 伊13堀り
    いけちょ (02/25)
  • 艦これにっき(113)偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E3甲 ラスダン
    雀坊。 (02/23)
  • 艦これにっき(113)偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E3甲 ラスダン
    いけちょ (02/23)
  • 艦これにっき(113)偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E3甲 ラスダン
    雀坊。 (02/18)
  • 艦これにっき(113)偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E3甲 ラスダン
    いけちょ (02/18)
イチオシ
qrcode
TEXT STYLE
艦これにっき(115)ザラ改二と任務雑感
2017年冬イベント、偵察戦力緊急展開!「光」作戦が終了しました。

今回は比較的楽に全甲クリア出来ましたが、掘りでハマりました。毎回キビシイですねえ。
最終日目前で何とか藤波もゲットし、コンプリートは継続できました。

今まであまりイベントで活躍の場が無かった潜水艦勢大活躍の巻という事で、新鮮な感じがして、そこは良かったのではないかと思いますが、潜水艦が揃っていない提督さんは大変だったのではないでしょうか?

開始が1日遅れたおかげで、E1E2と、ほぼ情報が出回っていたため、いつも以上に楽でしたが、反面、ルート解析の面白さは無かったですね。攻略サイト見なけりゃいいんですが、そうも言ってられないというのが痛しかゆしではあります。

全3戦、約2週間というイベントでしたが、このくらいの規模が一番ありがたいです。サラリーマン提督には、5戦以上は勘弁して欲しいです。

E3のボス壊れモード固定ギミックを任務にしたのは、私のようなサイレントプレイ組には有難い修正でした。耳の不自由な提督さんも多いと思うので、音だけで認識するようなものは出来るだけ避けてほしいですね。ドロップ画面ではセリフが字幕になっているのですから、通常のセリフにも字幕モードを設定して欲しいと思います。

お札がE1とE3で共通だったのは、終了してから気づきました。E1は二軍クラスの潜水艦だけでクリアできたので、余計に気付かなかったのです。あまり意味は無かったかなあ?とも思いますが、潜水艦の少ない提督さんへの配慮でしょうか。

さて、イベント終了と同時に新しい改二が実装されました。イタリア艦のザラが改二になります。
レベル88以上+改装設計図という高い練度が必要ですが、重巡はポーラを除きすべて90以上になっていますので、これは楽勝でした。



やっと重巡ぽい顔立ちになったような気がします(ジジにきはロリだから)。火力と装甲がトップの値を叩き出し、改から引き継いで射程は長。対空値も高いのですが、雷装が極端に低く、完全に昼戦専用の運用形態となりそうです。
イベント時には昼戦の露払いとして活躍してくれそうですね。一方夜戦火力は夕立改二より低いので、使いどころと装備を考える必要がありそうです。厚い装甲頼みで、夜偵と大型探照灯を積んで敵の夜間攻撃を一手に引き受ける担当にするのも手でしょう。このあたりが鳥海改二との使い分けになりそうです。

1スロの航空機搭載数が6となったので、瑞雲を積んでも多少有効打が打てるようになりました。
制空と攻撃力を兼ねる意味で、瑞雲、主砲、主砲、水戦という装備にすると、他の艦種にはない使い方が出来そうです。

とりあえず、4−5海域攻略の主戦力として使ってみたいと思います。最近は滅多に4−5へは行っていないので、次回イベントまでに活用方法を見極めておきたいところ。

***

桃の節句の限定グラフィックは、潮と山風。瑞穂とコマダはいつもの差分。差分飽きたなあ(笑)

これに伴い、任務も増えていますが、まったく実行しない任務も増えてきました。
特に航空機系任務で必要のないものが増えています。



・精鋭「艦戦」隊の新編成、・機種転換は、零戦21熟練、52熟練ともに充分な数があり育成もできていますので、やらなくなりました。
・「熟練搭乗員」養成は、現在3名おり、当分増強の必要を感じません。
・主力「陸攻」の調達も、9機の陸攻がありますので、これ以上の増強の必要を感じません。というか、九六陸攻調達の手段が無いと、この任務実行できませんよね。今後どうするんだろう?
・「洋上補給」物資の調達もやっていません。速吸は殆ど使いませんしねえ。

艦戦系の任務は、新規参入提督さん向けのものと思いますが、このあたりの実装に、そろそろ破綻が出てきているような気もします。

桃の節句の限定任務は、さほど重たいものではありませんでした。幾つかで菱餅がゲットできますが、菱餅集めみたいな新任務は無いようです。菱餅とかサンマとか、集めるのが面倒なので助かります。



「潜水艦武装の強化」任務は、いいとこ突いてきますねえ。61cm三連装魚雷とか、普通すぐ廃棄しちゃうような装備ですよねえ。幸い、我が艦隊ではこれらの装備も通常3〜4個保持していますので、難なく達成出来ました。今後も、14cm単装砲とか、12.7cm連装高角砲(水母が持ってくるヤツ)などが有用になりそうな気がします。

この任務でゲットできる後期型艦首魚雷(6門)と、イベントでゲットした潜水艦電探を組み合わせて使うと、夜戦カットインが出来ます。伊13、14に乗せると、かなりの高確率で低レベルの段階からカットインしてくれますので、伊13、14を所有している提督さんは是非早めの獲得を。



と、ここまで書いていて、鈴熊改二実装の情報が入って来ました!
どうやら最上型4種すべて改二になりそうですね。

青葉と高雄&愛宕が置いてけぼり。
 
| 【艦隊これくしょん】 | 11:01 | comments(0)
艦これにっき(114)偵察戦力緊急展開!「光」作戦 伊13堀り
2017年冬イベントは無事に甲クリアできたのですが、ドロップ艦2隻を取り逃しましたので、「掘り」を続けます。

伊13はE3ボスマスA勝利以上でないと出てきません。
甲クリアしてしまうと、A勝利も厳しい状況ですが、逆にドロップ率は上がるはず。そう考えて気楽に始めたのですが・・・

出ません。

A勝利は出撃回数8割くらい取れるので、まずまずなのですが、S勝利は取れません。
まあ、無理してS勝利を狙う必要はないのと、資源が心配になってきました。

20戦ほどやってみて、道中支援の必要性を感じなくなってきたので、まず道中支援をやめてみました。司令部は搭載し、第一艦隊の1隻大破は撤退せず退避で進撃とします。
ただ、紫雲を積んでいるアイオワ、ビスマルクのどちらかが大破すると索敵不足になりボスマスを逸れてしまうので、その場合のみ撤退とします。

基地航空隊は第一を艦戦4とし、ボス前に集中。これでボス前での事故は、かなり減らせます。第二も陸攻2、艦戦2として、開幕攻撃よりも制空権を取るほうに集中させました。

この状態でもA勝利は8割くらい取れますが、1回だけ3連続して撤退とボス敗北を喫したことがあり、半日を棒に振っています。まあ、資源を考えると仕方ないです。

掘り30戦を超えて焦りが出てきますが、こればっかりは出会いなので、どうしようもありません。回数をこなすしかない。資源は掘りだけで5万を超えました。

あっさり掘りは諦めるという手もあるのですが、駆逐艦は次のイベントでも拾いやすいと思いますが、潜水艦は結構難しいと思いますし、伊13、14は双子で揃えてあげたいので、これだけは何とかしたいところです。

ここまで出ないと余計なことを考えてしまいます。海外艦が悪いのかと思い、戦艦を全て金剛型に変えたらC敗北で終わる始末。

最終的な安定編成は以下の通りとなりました。

第一艦隊

千代田航二(108)、ビスマルクドライ(136)、アイオワ改(99)、イタリア(111)、ローマ改(99)、千歳航二(110)

旗艦に司令部を積み、軽空母はネームド艦戦をガン積み。最後のほうはT字不利回避で1スロットは彩雲にしました。これでも対空カットインが入れば航空優勢が取れることもありました。戦艦は全てフィット砲の連撃仕様。イタリア&ローマには水戦を積み制空に少しでも貢献出来るようにしました。他の2艦は紫雲です。キラは2重。これは攻略時とほぼ変更ありません。

第二艦隊

阿武隈改二(114)、鳥海改二(113)、秋月改(121)、時雨改二(123)、大井改二(138)、北上改二(146)

魚雷カットインの雪風を下げ、対空装備の時雨を配備。秋月とダブルで対空カットインが高確率で発動するようにし、道中での大破を防止するようにしました。このあたりで、ソナー特効の話が伝わってきましたが、鳥海に夜偵&探照灯を積んでそこそこの効果がありますので、ソナー特効にはあまり魅力を感じませんでした。それよりも、本日の情報にあった、晴嵐のほうが良いと思います。

双子姫は潜水艦由来ですし、そもそも光作戦は、トラック島に輸送した彩雲で偵察を行った上で、伊401に搭載した晴嵐で奇襲攻撃を行うことを目的とした作戦ですから、潜水艦と晴嵐がボスに効く可能性は、最初から想定しておくべきでした。

この編成だと第二艦隊に晴嵐は積めないので、鳥海を利根筑摩に代えると良いでしょうが、夜偵&探照灯でも充分イケますので、そのあたりはお好みで、としか言いようがありません。

昼戦で、撃沈8隻〜9隻の場合は夜戦突入せず、2隻残った状態でもボス無傷だと倒しきれないので、終了。ボスに小破以上の被害を与え、随伴が1隻中大破か全て撃沈している状態のみ夜戦突入として省力化。

これで、勝率8割で安定したA勝利で、全50戦、40回目で初めてS勝利となりましたが、期待した伊13ではなく、出てきたのは萩風。今回出現率1%以下のレア艦ですが、これで3隻め。泣く泣く解体です。



いやはや、久々にキツい掘りです。ツェッペリン以来かな?

最終的に、59戦、47回目のA勝利で漸く伊13のお出ましでした。



資源は燃料9万、弾薬6万5千、鋼材6万、ボーキ2万3千、バケツ270個を消費。

レア艦は、道中も含めて能代、矢矧、天津風、朝雲、初風×2、萩風をゲットしました。
能代、矢矧は2隻目なので確保。矢矧ドロップは久々です。

残る資源と時間はE2で藤波掘りに充てます。まだまだ終わりません。

 
| 【艦隊これくしょん】 | 11:50 | comments(2)
艦これにっき(113)偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E3甲 ラスダン
2017年冬イベントの最終マップ、E3を攻略中です。
いよいよラスダンまで来ました。ラスボスが固いものの、怖いほど順調です。ほぼ予定どおりですが、伊13がドロップ出来ていないのが誤算ですかね。ここ2回ほど、イベントのドロップ成績は今一つです。ここは何とかしたくても確率論ですので、仕方ないですねー。

さて、ラスダン突入の前に新任務が現れました。
どっかのマスの離島拠点を攻略せよ、という任務です。離島?ゴスロリおばさんですかね?



Jマスのようです。離島棲姫ならば三式弾を搭載していかねばなりません。
第一艦隊の戦艦に三式弾を装備。第二艦隊の鳥海を下げて利根改二。WG42で固めます。大井も下げて同じくWG42装備のベルヌイ。これで何とかなるでしょう。

と、うっかり第二艦隊を今までの編成のまま出撃させちゃいました。編成記憶の弊害ですねえ。というか相変わらずの間抜け提督、嫌になっちゃいます。



ところが、通常編成のまま楽々S勝利。WG42とか要らないじゃん。ちなみに道中は航空戦しかないので、道中支援は要りません。これは助かります。

通常編成のままS勝利出来たので、2回目もそのまま出撃。あっさりS勝利でギミック解除しました。

このギミックは、深海双子棲姫の壊モードを維持するための仕掛けのようです。これを解除しないと、深海双子棲姫を2連続で撃破する必要がありますので、任務が出たら真っ先にクリアするようにしてください。

さて、実はもうひとつ、ギミックが発見されています。IマスでS勝利すると、ボス弱体化する、というもの。しかし、ネットの情報を見ると物凄くキツそうです。前回のE3の悪夢を思い出しますね。

しかし、1回だけながら、通常状態でもS勝利出来ていますので、これは余力があれば、という事にして、E3クリアと平行して挑戦することにしました。

Iマス撃破は潜水艦艦隊が有効のようです。輸送の時の潜水艦編成とし、伊8改に紫雲2機、伊19改に夜偵を積んで、残りは魚雷の強いのをガン積み。これでボスに行けます。紫雲が1つしかない場合は片方を零観にして、夜偵も零観にしたほうがいいと思います。
基地航空隊を、第一に陸攻1・艦戦3、第二に陸攻2・艦戦2を配備してボスマス集中。道中、Aマスが厭らしいのですが、道中支援を出すまでもないと思い、決戦支援だけで出撃してみました。



しかし、重巡棲姫が厚い。夜戦前に随伴を全部倒しても、夜戦の通常雷撃は殆どノーダメージ。2隻カットイン発動でも倒せません。これ無理じゃないの?

水上部隊で行くと、Bマスに行くため、レ級が手ぐすね引いて待っていますから、道中支援もがっつり出さないといけませんし、索敵十分でも戦艦+正規空母4隻以上だと逸れるようなので、脳筋編成で殴り倒すわけにも行きません。ここで資源使うのは馬鹿らしいので、行くなら潜水艦隊と思います。

そんなわけで、Iマス攻略はあっさり諦め、そのままボス決戦へ。



双子ちゃん壊れモードです。ちょっと可哀想かも。ただHPは660に下がりましたので、何とかイケるでしょう。

編成は削りと変えていません。2戦惜しくもA勝利の後、ラスダン3戦目、雪風のカットインが決まり大井の連撃でボスを撃破!残る空母おばさんを北上がさらっと潰して堂々のS勝利!



Iマス攻略不要ですよ。終わってみれば全16戦。いつも以上にすんなりと甲作戦クリア出来た感じです。



そして、クリアした後、全艦慰労のドック入りをさせた時に気づきました。

「戦艦の三式弾降ろしてない」

うへえ、どうやらJマスギミッククリアした後、戦艦の三式弾を降ろすのを忘れていたようです。それでもクリア出来ちゃったのは怪我の功名でしょうか?

MVPは北上よりも活躍が目立ち、ボスクリアした大井にしたいと思います。
夜戦での火力は北上を遥かに上回っていました、っていうか今回北上さん、あんまり仕事しないモードでしたw



クリア報酬は伊14。最初から2スロット持っていますので、カットインが出来ます。
オリョールで大活躍しそうです。

使った資源は、燃料6万、弾薬5万、鋼材2万4千、ボーキ2万3千、バケツ171個。バケツは意外と消費しなかったですね。

順調にクリア出来た反面、ドロップ成果がありませんでした。E3で拾ったのは能代、天津風という所。長門や加賀が良く出ました。

さて、伊13、藤波を取り逃がしています。藤波はともかく、伊13は出したいですね。
来週末は忙しいので、今週中に何とかしたいところですが。
| 【艦隊これくしょん】 | 15:26 | comments(4)
艦これにっき(112)偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E3甲(前半戦)


さて、2017年冬イベントの最終マップ、E3を攻略して行きます。
このマップでは、まず、通常艦隊で最初の任務をクリアし、その後連合艦隊でボス攻略を行うという仕様になっています。



光作戦にちなんで、最初の任務は潜水艦による彩雲輸送作戦。

甲作戦では、まず2機の彩雲を分解し、分解彩雲を作ります。任務に表示されますので、その内容に従って2回実施。そして、出来上がった分解彩雲を潜水空母に搭載し、揚陸地点まで輸送することで任務達成となります。



甲作戦では、これら2機の分解彩雲を運搬する必要があるんですが、潜水艦の錬度が高ければ1回の出撃で2機とも運搬してしまえるようです。ならば、オリョクルで鍛えた精鋭をつぎ込みましょう。

伊401改(136)、伊19改(131)、伊58改(131)、伊8改(131)の潜水空母4隻プラス、伊168改(99)、呂500(99)の潜水艦を抜擢しました。

まず、索敵のために伊401改は晴嵐2機を搭載。伊19改にはE2クリア報酬で貰った双眼鏡、伊58改と伊8改には分解彩雲を積みます。残りのスロットには能力の高い魚雷をあるだけ搭載。
道中&決戦支援ともガチ支援とし、各潜水艦には2重キラをつけておきました。



ボスは重巡棲姫ですが、倒す必要はなく、A勝利以上で大丈夫。



これで難なく1発クリア出来ました。
クリアできると、マップが変化して、新しいスタート地点が現れます。



さて、いよいよ最終決戦です。今回は驚くほど順調に来ていますので、このままのペースで終わらせたいところ。



今回のボスは深海双子棲姫。何だかエロいですな。尻か。

ボス攻略には、水上部隊、機動部隊のいずれでもOKですが、最短ルートを行けるのが水上です。機動は遠回りになるうえ、潜水艦マップがあります。
ただし、ボス戦で航空優勢を取るためには、水上部隊の場合第一艦隊の2隻を軽空母とし、すべて烈風キャリアにした上で、基地航空隊の片方を艦戦オンリーとしてボス前に集中して相手航空隊を弱体化させないと、安定した航空優勢が取れません。

ネットの情報では航空隊はボスマス集中している人が多いようですが、ボス前艦隊はボス編成が出てきますので、ここで艦戦を使って敵航空隊を叩いておくと、安定してボス戦に到達できるように思います。片方の航空隊を艦戦に統一することでボーキの消費量も減らせられます。

削りの段階では、敢えて航空優勢を狙わず、司令部と艦攻搭載で、A勝利どまりと割り切るのも手と思います。ボス到達時に1隻大破で司令部を使って2隻待避させた状態でも何とかA勝利は可能なので、伊13堀りを兼ねるには有効でしょう。

ただ、ボス撃破ギミック出現のためには、最低1回はボスを倒す必要があるようですので、半分ほど削ったら司令部を下ろし、烈風キャリアにして航空優勢を取っておいたほうが良いと思います。

お試しで機動部隊2回、水上部隊2回を出撃させましたが、いずれも水上部隊のほうが有効と判断しましたので、削りは水上部隊で行いました。やはり機動部隊では潜水艦マスでの被害が大きく、第2艦隊の駆逐艦や軽巡を対潜仕様とすると、ボスマスで火力不足という問題に当たります。

最短コースを取るためには、高速統一の必要があります。イベント開始前のアップデートで、ピアス穴にタービンを積み、もうひとつ缶を積むと高速化できるという仕様が付加されたので、1回だけ長門を高速化して参加させましたが、あまり活躍は出来ませんでした。
高速戦艦が十分に育成できているのなら低速艦の高速化は、ここでは不要と思われます。おそらく錬度の低い提督用に、低速艦でも使えるように配慮したものでしょう。
缶+タービンで高速化した長門と、鉄甲弾とバルジで強化したイタリアで、戦力イーブンという印象を受けました。あくまでも個人的印象ですが。

削り編成は以下のとおりです。

第一艦隊

千代田航二(105)、イタリア(108)、ビスマルクドライ(136)、アイオワ改(96)、ローマ改(96)、千歳航二(108)の洋ピン編成。

イタリアとローマに二式水戦を積むのが肝です。ちとちよは艦戦ガン積みですが、削り時点では旗艦に司令部を積んでおきます。その他戦艦は通常装備。うちは紫雲が2機ありますので、これらをビス子とアイオワに搭載。これで索敵充分です。

第二艦隊

阿武隈改二(112)、摩耶改二(106)、時雨改二(123)、潮改二(126)、大井改二(138)、北上改二(146)

摩耶を対空カットイン仕様とし、時雨&潮は雷装カットインにしてみました。

お試し4戦で、少し削れています。続く4戦。大破撤退が多いです。何とかボスには辿り着くものの、全くボスを削れずA勝利というのもありました。これではダメですね。

第二艦隊のバランスが悪いので、組み直しました。

阿武隈改二(113)、鳥海改二(112)、秋月改(120)、雪風改(98)、大井改二(138)、北上改二(146)

対空艦は秋月にして、重巡は鳥海。3号砲2門と夜偵、探照灯を積みます。2隻目の鳥海に探照灯を積む事で、空母おばさんの攻撃を鳥海に向ければ、雪風&雷巡コンビの被害が減らせるだろうという読みです。

しかしこれでも双子棲姫は倒れません。仕方なく、基地航空隊を、第一に陸攻1、艦戦3、第二に陸攻2、艦戦2として全ボスマス集中に変えました。

これで5戦。最後の最後、計13戦目でようやくS勝利!



ギミック解除の任務が現れました。



これで何とか土日決戦に持ち込めそうです。

しかし、未だ伊13には邂逅できず。
掘りたくないなあ。

| 【艦隊これくしょん】 | 13:24 | comments(0)
艦これにっき(111)偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E1&E2甲挑戦!
艦これ2017年冬イベント、『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』が始まっています。

先週から少々風邪気味で体調が悪く、土曜日は完全に様子見。イベント参加は日曜日からとなりました。
既に先行提督諸氏のおかげで、E1、E2ともにかなりの情報が集まっていますので、これらを全面的に参考にして、前段作戦は日曜日中にクリアしておきたいところです。

【前段作戦】日本近海/七尾北湾/舞鶴湾(E1)



見慣れた日本地図ですねえ。4年経過して、述べ8回に渡るイベントを制覇し、海域もどんどん開放しているのに何故深海棲艦たちは日本近海まで攻め入って来れるのでしょう?あ、そういう事考えちゃいけないですかね。

しかも、関門海峡が塞がっているのか、呉を出てから九州を迂回して五島列島、壱岐対馬経由で七尾、舞鶴に向かうという謎ルート。マップを見たとき呆然となりましたが、敵に遭遇するマスはそんなに多くありません。

TP100を削りきるとマップが変更になり、もう一度出撃してゴールに到達してクリアというギミックが入っています。

潜水艦編成での攻略が有効という話ですが、「光作戦」というタイトルから考えて、ファイナルステージでも潜水艦が必要になると思われますので、ここで無駄遣いは禁物ですが、こういう事もあろうかと、潜水空母6隻、潜水艦12隻を配備している我が艦隊に抜かりはありません。

しかも、2月に入ってザラ狙いで久々に大型艦開発を行い、2隻目の伊401をゲットし、育成中でした。これを有効活用してみます。

伊401改(42)、伊19(76)、伊8(99)、伊58(99)、伊168(75)

この5隻で攻略することにします。
伊401に晴嵐2機を積み、1回で25TP削れますので、これを4回でTPが削れます。Iマスで大破しても構わず進撃。特に手詰まる事もなく4回で終了すると、新ルートが登場。



新しいルートになって初戦、Dマスで伊168が大破撤退を余儀なくされたので、念のためもう1隻、U−511(99)を加えることにしました。TPを削る必要はないので、伊401の晴嵐は魚雷に換装。1発でクリア出来ました。

全6戦。2時間はかかっていないと思います。



甲クリアの報酬は瑞雲631空、間宮、伊良湖3、潜水空母な桐箪笥、補強増設です。

続いてE2へ進みます。

【前段作戦】小笠原諸島航路(E2)

連合艦隊による輸送作戦です。甲作戦で、かつ、レベル110以上の提督は、500TPを削る必要があります。



神風型があるとルート固定出来るようですが、我が艦隊の神風型は、いずれも未育成なので使えません。そこで、2隻目の予備艦や、当たり障りのない艦を選んで編成を組みました。

第一艦隊

三隈改(51)、叢雲改二(87)、朝雲改(63)、涼風改(75)、江風改二(82)、千歳甲(61)

三隈は3号砲x2、RO.44水戦、司令部とし、江風に大発、千歳は二式水戦x2、Ro.44水戦としました。三隈は2隻目の予備艦です。

第二艦隊

那珂改二(96)、古鷹改二(98)、那智改二(98)、白雪改(96)、初雪改(92)、磯波改(82)

とりあえずの那珂ちゃんと初雪を対潜装備。磯波は対空カットイン仕様とします。最初、白雪にはドラム缶を積みましたが、第二艦隊に積んでも意味ないようです。

基地航空隊が1編成だけ使えますので、一式陸攻3スロと、零戦21型(熟練)を配置。ボス戦に集中させます。

初回、決戦支援を出さずに行ったらボスには到達しましたが全く歯が立たず敗北。
2戦目から道中・決戦支援ともに出撃させましたが、途中大破で退避させることが多く、効率的にゲージを削れません。最高で86、大破退避で65前後。ボス戦でB勝利になってしまった事も数回あり、最終的に11戦掛かってTP48まで削りました。

TP110を切ると、輸送艦隊ではボス前で、まさかの周回ルートに入り込みます。そこでラスダンは空母機動部隊編成にスイッチする必要があります。

編成は以下としました。

第一艦隊

三隈改(51)、足柄改二(98)、赤城改(78)、加賀改(75)、瑞鶴改(76)、翔鶴改(77)

足柄のみ1軍で、残りは全て2軍(2隻目)編成です。装備は平均的なもの(これが慢心でした)。

第二艦隊

那珂改二(96)、古鷹改二(98)、那智改二(98)、木曽改二(137)、白雪改(94)、初雪改(92)

駆逐艦を1隻降ろして雷巡を加えます。あわよくばS勝利狙い。

ところが、S勝利でも16TPしか稼げません!仕方がないので三隈を下げてあきつ丸を加え、タービン+缶で高速化した上に大発装備で臨みましたがA勝利どまりでラスト4TPを残しました。

結局ラスダン3戦掛かってクリア。最後は少し勿体なかったですね。

クリア報酬は、潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡(長い)、洋上補給3回、熟練搭乗員、勲章1個と、駆逐艦松風です。



松風ちゃん、ショートヘアのボクっ子ですな。今までには居ないタイプですね。

ボス戦でドロップ出来るという藤波は取り逃がしました。E3でも出るかな?とりあえずは、今回もオール甲クリアを目指しますが、E1、E2と比較的楽勝だったので、E3が怖いな。







| 【艦隊これくしょん】 | 11:25 | comments(5)
艦これにっき(110)今年も頑張ります!新春任務達成。
さて、今年も艦これをボチボチ始めようと思います。
新春掛け軸2017が配布されています。10日のメンテまでと思いますので、まだアクセスしていない方はお急ぎ下さい。



それと同時に新春の特別任務が実装されました。各任務達成で、各資源をそれぞれ2017ずつ貰えます。最初の二つはサービスですね。

・謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!

軽巡旗艦で、駆逐艦を随伴にして1-2、1-3、1-4のボスにそれぞれ1回ずつS勝利です。羅針盤との闘いです。そこそこのレベルの艦を揃えれば楽勝。弾薬2017をゲット。

・新春「伊良湖」のお手伝い。

オリョールでボス戦3回S勝利ですが、水母、潜水母艦、駆逐艦を旗艦として残り自由枠で3回S勝利。これ、割と迷いますが、千歳甲、千代田甲がそこそこ育っていれば、それを旗艦として、もう1枠に正規空母、残り4枠を練度の高い潜水艦で、比較的被害もなくクリア出来ます。勿論、ガチの水上編成でも可。燃料2017をゲット。

・時代が来たか!航空火力艦なお正月!

出ました!今回の超目玉。クリア報酬で紫雲がゲットできます。
4-2ボス戦3回S勝利ですが、編成は航空戦艦を旗艦とし、随伴に航空戦艦、航巡2隻、自由枠2隻で戦うもの。ルート固定に駆逐艦2隻が必要なので、自然と自由枠は駆逐艦になります。これも、各艦ともに、ある程度の練度があれば、あとは羅針盤との勝負だけ。
クリア後の報酬は選択式なのでご注意ください。私は以前、唯一ランカー入りしたときに紫雲を貰っていましたが、これ、2機あると無敵かも(笑) その他、鋼材2017をゲット。



・迎春!「空母機動部隊」出撃開始!

さて、最終任務が鬼畜です(苦笑)。北方AL海域に、空母を旗艦とし、駆逐2隻、自由枠3で臨めというもの。必ずほっぽちゃんを通りますので、ここが鬼門。駆逐艦がどうしても大破しがちです。

ルートは色々ありますが、中ルートはEマスが強いのと道中5戦なので、道中4戦の北ルートがお勧めです。

北ルート狙いだと、装甲空母3、重巡(摩耶改二)、駆逐2というのが定番のようですが、もう少し資源を抑えたい。特に装甲空母3では、折角2017貰えるボーキが行ってこいになる危険性があります。そこで、瑞鶴改二甲を旗艦とし、下記の編成を組んでみました。



瑞鶴改二甲、妙高改二、北上改二、大井改二、時雨改二、綾波改二

瑞鶴改二甲には橘花改を搭載し、索敵アップのため4スロット目には彩雲。
妙高改二には3号砲2門と、ゲットしたばかりの紫雲とFUMOレーダー。
北上改二はいつものOTO砲2門と甲標的。
続く大井改二がポイント。索敵がギリギリになるので、電探を積みたいのですが、連撃を残すか開幕雷撃を残すかの選択になります。開幕雷撃を強化する想定で、甲標的を2基と32電探としました。
駆逐勢は主砲2門と33号電探です。32電探を積める霞改二乙を加えて、大井を通常兵装にしても行けそうな気がしますが、試しませんでした。

瑞鶴以外は全て増設補強しています。対空が重要なので、バルジや機銃を装備させましたが、これで3戦のS勝利はかなりキツイです。駆逐艦が大破の嵐。増設補強枠にバルジを搭載出来るベルヌイを入れたりしてみましたが、そのベルヌイが大破する。

何とか2回のS勝利はもぎ取りましたが、残り1戦が厳しい。開幕戦から大破しまくり。ただ、かなりの確率で、ほっぽちゃんまでは行けますので、ダメコンを搭載すれば楽勝でクリア出来そうです。

その、ほっぽちゃんが獅子舞モードになっていますね。



お正月の特別グラ実装は、ほっぽちゃんの他、アイオワ、山風、秋津洲、鳳翔さんです。

クリア報酬はボーキ2017とシークレット掛け軸ですから、無理してクリアしなくてもいいのですが、ここまで来たらクリアしたいですよね。

仕方なく、ポリシーに反して旗艦以外ダメコン女神を積み、最終戦。
ほっぽ戦で大井と時雨が大破しましたが、そのまま進軍。
大井にダメコン発動で冷や汗をかきましたが、それを除けば楽勝でS勝利。

報酬のボーキサイトと掛け軸を頂きました。



そんなわけで、今年も波瀾万丈になりそうな艦これですが、みなさん宜しくお願いします(苦笑)。
| 【艦隊これくしょん】 | 21:13 | comments(0)
艦これにっき(109)発令!「艦隊作戦第三法」E2で山風掘り

無事、2016年秋イベントを甲クリアし、久々に甲勲章を頂きました。
甲勲章へのこだわりは、そんなに無いんですけど嬉しいですね。

さて、オールクリアし、駆逐艦朝風も運よくドロップ出来ましたが、駆逐艦山風を逃しました。
残る時間で掘りを行っていきます。

まあ、この手のレア駆逐は次々回のイベントくらいで割と出てきますので、ここで取れなくても無理はしません。資源減らさない程度に、デイリー任務などもこなしつつ掘っていきましょう・・・と、思ってスタートしたのですが(苦笑)。

山風は、E2及びE3ボスでのS勝利のみでドロップするそうです。どう考えても資源的にE2のほうが楽。その分、出現率は低いのかもしれません。E2で掘りましょう。

【山風掘りはE2で】



まずは攻略時の編成で行きます。

瑞穂改(64)、高雄改(129)、愛宕改(129)、嵐改(49)、野分改(58)、瑞鳳改(97)

攻略時も道中支援は入れませんでした。しかし、キラ付けもしていないので、安定しませんね。駆逐艦2隻の練度がもう一つなのと、瑞穂&瑞鳳が結構な頻度で大破します。これではダメ。

祥鳳が居れば、瑞鳳の代わりに投入して、瑞穂を改二軽巡か雷巡に出来るとまだ安定しそうですけどねえ。

潜水艦編成ではボスS勝利が不安定ですので、かえって時間が掛かりそうです。
そこで、二航戦を入れた編成にしてみます。

【二航戦を使った下ルートがお勧め】

飛龍改二、蒼龍改二、重巡2、駆逐2で編成を組みました。

重巡は連撃仕様。駆逐は対空カットイン仕様に揃えます。飛龍蒼龍は艦戦2+艦攻2。索敵が不安&ボスS勝利率を上げたければ、片方の艦戦を1つだけ彩雲に。

この編成にして、やっとS勝利が取れました。キラは付けていません。このマップも、旗艦は自然にキラが付きますので、駆逐艦を旗艦とし、ローテーションすることで駆逐艦のキラ付けをカット出来ます。掘りですので、二航戦と重巡はキラ付けせず。試行回数を増やす方向で。



駆逐艦はレベル70代以上の艦を4〜5隻(磯風改、吹雪改二、電改、雷改、春雨改)用意し、カスダメか小破を喰らったらドック入りして交代。同様に重巡もレベル90以上のものを5〜6隻用意(攻略時の高雄、愛宕、摩耶に加えて、イベント未参加だった航巡の熊野改、鈴谷改を投入)し、これも被弾の状況を見つつなるべくバケツを使わないように回します。潜水艦マスを通りませんので、航巡にも水偵を積み、重巡仕様とします。

二航戦コンビは小破しない限りそのまま使用。流石に小破で出撃すると途中で中大破しますし、ボス戦開始前に空母が中破していると、ボスS勝利が厳しい場合があります。

【支援は決戦のみ。航空隊は必ず休ませる】

道中支援は入れず、決戦支援のみガチで。航空隊は1編成のみ出撃なので、陸攻で固めますが、被害も甚大なので熟練度が上げられません。ここが困った点です。もう1編成は防空で局戦で固めておきます。あと、疲労抜きが重要なので、陸攻は、2回戦連続で戦ったら編成を入れ替えます。これ意外と重要ですのでお忘れなく。

この編成だと、ボス戦まで到達すればS勝利は9割近く取れます。
一方、Jマス、最後の空襲マスでのワンパン大破も多く、ボス到達率は50%くらいです。

資源の減りは1回出撃で、燃料4〜500、弾薬600、ボーキ400という感じ。航空隊の被害などがあるので多少ばらけます。これに中大破の入渠を入れると、燃料は多い時で1000近く消費します。あとは平均して600程度。従って、10戦すると燃料だけで5千〜8千近く使う事になります。これは結構大変そうです。如何に中大破を減らすかがカギとなりそうです。

前半の試行錯誤があったので、30戦してS勝利15回、A勝利6回、撤退7回、ボス前逸れ1回でした。

【空襲マスはLが比較的楽だが逸れることも】

空襲マスはKよりLのほうが被害が少ない印象だったので、Lで回しましたが、28戦目で逸れてしまいました。索敵値は十分と思いますが、稀に逸れるようです。以後、Kマスで攻略することにしました。

ウーン、15回勝利しても出ませんね。丙作戦でドロップ率4%という話なので、甲作戦ですからもう少し楽に出ると思いましたが、意外と手こずっています。その他のレア駆逐は13戦目、S勝利6回目で天津風が出たのみ。天津風は2隻いるので、缶だけ取ってサヨナラ。

そこで秘策。

【姉ちゃんで呼ぶ「でてこい山風」作戦】(笑)

山風は白露型8番艦。改白露型で言えば2番艦という位置づけです。そこで攻略に姉艦を抜擢。
それぞれの一番艦、白露と海風を使いたいところですが、海風はまだ育成途中なので、イベント未使用の白露改、春雨改、村雨改、五月雨改で回します。他の海域で使ってしまった夕立改二と時雨改二は決戦支援要員。

34戦目。まさかのJマスS勝利で磯風をドロップ!君じゃない!微妙に嬉しくないけど嬉しい!



以後、延々と出撃を繰り返しますが、途中撤退したらデイリー任務などを挟むようにして、微増でも資源備蓄に備えました。特に燃料の減りが激しいので、こういう時はオリョクルでち!

掘り開始から4日目、キラ付けがないので、朝5回、晩7〜8回出来るのが有難いですが、流石に全40戦、S勝利20回を超えても出てこないと焦りが出ます。

半ば諦めムード。これが正規空母などのレア艦だと焦りと意地が出ますが、駆逐艦ですので、出なかったらまた次があるさと諦めもつきます。
実際に、レア駆逐は殆どダブっています。今回、磯風が出たので、ダブりの無い駆逐艦は、神風、春風、親潮、照月、初月、水無月、浦波など、最近加わった艦のみ。秋月や萩風、沖波などは既にダブっています。

そう考えると、ここで意固地になる必要もありません。ここまでだなと思って、トータル51戦め、いきなり初戦大破撤退した時点で諦め、掘り終了となりました。

出現率は丙で4%ですが、甲でもこれだけやって出ないことがあります。確率論だから仕方ないですね。

【欲を捨てよ(笑)】

ただ、掘りは辞めますが、毎日1〜2戦くらい、デイリー任務の代わりに続けようと思って、今朝1回だけやってみたらいきなりドロップ!!!



ええー!!

無欲の勝利ですね。まあ、こんなもんです。

結局、全52戦、28回目のS勝利でのドロップでした。甲作戦なのに出現率は3%ですね。溶かした資源は各2万5〜6千。鋼材は3千にとどめましたが、バケツは101個。E4甲並みの消費になってしまいました。あーあ。

少しでも山風掘り中のかたの参考になれば幸いです。

次回、イベント終了後に総まとめと論功行賞ですが、残った時間で、オイゲン&ローマでも掘りに行きますかね?

| 【艦隊これくしょん】 | 17:46 | comments(2)
艦これにっき(108)発令!「艦隊作戦第三法」【後段作戦】 MS諸島北部 B環礁沖(E5)

さて、E4を乙で切り抜け、漸く最終局面、E5になりました。
まだ1週間以上ありますが、色々予定がありますので、まとめて挑戦出来るのは、正味あと2日程度。今日中にクリアしておきたいところです。

E5には2種類のギミックが確認されています。

まず、必須なのは前段の、出撃地点追加ギミック。これをクリアすることで、中間に新しい出撃地点が追加され、最短4戦で到達可能となります。これは必ずクリアしておかないと、道中9マスとなり、燃料・弾薬切れになってしまうので、ボスを倒すのは不可能です。

ギミック解除に必要なのは、

。船泪坑害鷯〕
■達韮肇泪絞数回勝利
4霖篭襲で被害なし2回

となります。

まずはAマス3回勝利を狙います。

最短ルート編成は、
重巡2、高速戦艦2、軽空母2の第一編成、
酒匂、オイゲン、高速戦艦1、駆逐2、雷巡1の第二編成で、
高速統一が必要なようです。

もう目ぼしい重巡が残っていません。使える重巡は足柄改二のみ。
高速軽空母も隼鷹改二だけです。
さて困った。

1戦プラスやむなしです。飛鷹隼鷹で艦隊を組みました。低速艦が入るとCマスからEマスの空襲戦に逸れます。

足柄改二(98)、ローマ改(99)、イタリア(107)、筑摩改二(129)、飛鷹改(98)、隼鷹改二(99)

酒匂改(84)、ビスマルクドライ(134)、オイゲン改(123)、秋月改(119)、雪風改(98)、北上改二(145)

いずれも一般的装備です。雪風は魚雷カットイン仕様です。

S勝利が必要なので、基地航空隊は2編成をAマスに集中。1つを防空に回します。二式大艇は必要ないので、陸攻3、艦戦1の編成でOK。行動半径は5以上で良いので烈風も使えますが、命中率を上げたいので零戦52型(熟練)を配備しました。

1戦余計ですが、ここまで厚くすると、AマスでのS勝利は比較的簡単に取れました。特に、飛鷹が途中大破して退避させてもボス戦を夜戦に入ることなくS勝利出来たりしています。飛鷹の代わりに高速軽空母が居れば、もっと楽だったかも。



その間に、GマスHマスの複数回勝利も達成。しかし、Cマスが手こずりました。

都合5回の出撃でAマス3回S勝利。ここで航空基地隊を全て防空編成とし、空襲被害なしを狙います。局地戦闘機の数が足りないので、彩雲を入れて先行索敵能力を向上。ついでにCマスの完全勝利を狙うため、雪風を下げて初月(49)を導入。少しレベルが低いですが、照月は使っているので仕方ありません。

その他、ローマ、イタリア、筑摩も対空装備を増やしてCマス完全勝利を狙います。対空装備が多い場合には輪陣形(第3隊形)が有効です。これが効いて連続でCマス完全勝利出来ました。同時に基地空襲被害なしも3回達成。

これでギミック解除です。解除されると、帰還の際にマップが出現し、新しい開始地点が加わるので、このギミック解除は分りやすいです。



***

さて、ここまでで半日使ってしまいました。資源の減りが半端ないです。
本体へのキラ付け、道中支援へのキラ付けがとても面倒くさい。間宮+伊良湖なら一発なんですが、それには課金が必要。課金は母港拡張と嫁艦追加のみと決めています。ここで妥協すると際限が無くなりますので。
キラは3重が望ましいのですが、1回で限界。この準備だけで30分近く掛かります。そして初戦大破撤退では、やってられませんね。(ああE4甲トラウマが・・・)

甲作戦でクリアしたいなら課金しろという事なんでしょうかねえ?
それなら甲は狙わなくてもいいような気がします。

***

いよいよオーラス、ゲージ削りです。

ここにも装甲破戒ギミックがあるようですが、それ以外に、長門、酒匂、プリンツオイゲンにボス特効があるようです。ドロップ報酬のサラトガにもあるそうで、これはビキニ環礁のクロスロード作戦(水爆実験)チームですね。だったらグラフィックもビキニにして(ry

装甲破戒ギミックはまだ完全に整理されておらず、やたらと資源を喰いそうですので、これの攻略は辞めて、水爆チーム頼みの決戦で行くことにします。

ルート固定ですが、高速統一、戦艦+空母合計5隻以下で最短ルートとなるようです。高速統一だと長門は使えませんね。とりあえず、以下の編成を組んでみました。

第一艦隊 足柄改二、翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲、大鳳改、利根改二、天城改
第二艦隊 酒匂改、筑摩改二、北上改二、潮改二、秋月改、オイゲン改

流石に戦艦が居ないとボス戦の火力がちょっと足りませんねえ。夜戦に持ち込めれば筑摩と北上でダイソンたちの始末は可能ですが、それ以前に第二艦隊がつぶせない。やはり1戦増えても戦艦を入れるルートが良さそうです。

そこで以下の編成に修正

第一艦隊 長門改、陸奥改、翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲、大鳳改、天城改
第二艦隊 潮改二、ビスマルクドライ、時雨改二、秋月改、酒匂改、オイゲン改

第二の水爆チームを後に下げて、ボスに当たりやすくしておきます。潮と時雨は1戦増えた潜水艦マス対策で、完全対潜装備とし、先行雷撃を可能にしておきました。但し、この編成でS勝利はキツいです。Sを狙うなら駆逐艦の片方を雷巡にしたほうがいいですが、トレードオフで潜水艦マスでの被害が増えます。雷撃戦で敵潜水艦が残ると、かなりの確率で中大破が増えるので、悩ましいところですね。

ボスは深海海月姫。意味深な名前だなあ。今、口コミ人気になっている「あの映画」の主演声優さんが出た映画のタイトルだよね「海月姫」。ま、コラボとかは無いと思いますが。



クラゲ姫は、史上最悪の中枢棲姫に迫る800HP。倒せんのか?そこで装甲破戒ギミックというわけですね。ところが、A勝利ながら酒匂が連撃でボスを撃沈。ぴゃあ!これは凄い。オイゲン仕事なし!

その後、順調にボスを倒しますが、S勝利が取れませんね。敵第二艦隊の駆逐古姫が残ります。固い駆逐古姫は長門か酒匂、オイゲンの攻撃が当たらないと倒せません。クラゲ姫より強いんじゃないのこいつ。そしていつもは駆逐艦大好きなはずの長門さんが全然仕事しない。ボスにも当てない。

なお。旗艦には司令部を積み、2回途中退避を行いましたが、1回はボスを倒せました。水爆チームや空母の大破撤退でなければ、ボス撃破の可能性は十分あります。

流石に甲作戦ですから、途中、空母勢の大破被弾撤退が多く、ボス撃破4回、中破2回、撤退6回の計12戦で削り終了。既に燃料は3万溶かしました。他の資源は2万前後。バケツ130個。

資源はまだまだ残っていますが、クリア後の山風掘りを考えると、ここは一発で決めたいところ。今回、ラスダンでボス編成が変わる事は無いので、その点、少し気が楽です。明らかにE4甲がトラウマになっていますね。

この海域は、構成上旗艦が必ず連続MVPを取る戦いが続くので、旗艦にはキラ付けの必要がありません。そこで、適宜旗艦を入れ替えながら戦っていましたが、最終の削り終了時に長門が中破したので一旦下げ、ローマとイタリアを抜擢。長門の特効は無くても勝てそうだったので、潜水艦マス対策を辞め、第二艦隊には夕立改二、北上改二を登用。ボス戦1発クリアを狙う事にしました。

こういう時に限って、ローマがボスに攻撃したりしてカスダメすら与えられず冷や汗をかきましたが、最後はギリギリで酒匂、オイゲンコンビがボスを倒してA勝利!見事ラスダン一発でクリア出来ました。



いやー、あの地獄のE4甲を考えたら楽勝でした。

報酬はサラトガ。もっと分厚いアメリカ娘を想像していたんですけどね。実物の煙突ぶっといですからね。まあ確かに胸部装甲は(ry



紆余曲折ありましたが、一応ほぼ予定どおりのスケジュールでクリア出来ました。
幸い、道中で朝風が出たので、残りの時間は山風掘りに集中します。E2かな?


 

| 【艦隊これくしょん】 | 13:53 | comments(2)
艦これにっき(107)発令!「艦隊作戦第三法」【後段作戦】 MS諸島北部(E4)
E3までは順調に来ました。さて、問題のE4です。
前段に輸送ゲージ、後段が戦力ゲージという二段階攻撃になっています。実質、2戦分ですね。

ここが罠でした。甲作戦で行き詰ってリセットすると輸送ゲージからのやり直しになります。これ、地味にキツいですね。

甲作戦、ある程度の戦力が整っていれば、輸送ゲージは楽勝、戦力ゲージも削りは楽勝です。ところが、そこからが地獄なのです。



【ゆるゆる輸送】

E4は通常編成で、まずは輸送ゲージです。
ここではある程度育成した高速水上機母艦が必要。千代田甲か千歳甲ですね。瑞穂と秋津洲は低速なので使えません。入手したばかりのコマダも使えませんので、ここは千代田か千歳しかないんですが、持ってない人は1-5とかで比較的楽にドロップ可能ですし、甲への育成も低レベルで可能なので、頑張って育てましょう。

編成は以下のとおり

千代田(70)、霞改二(93)、大潮改二(85)、朝潮改二丁(92)、鬼怒改二(93)、最上改(98)

ここで大発搭載可能艦をフル出動させます。全部で9個使いました。あとは最上にドラム缶1個。千代田は二式水戦2と甲標的で、先制攻撃と制空権確保。鬼怒は通常装備でも少しTP値を上げられますので必須。最上は主砲2門+ドラム缶、電探という装備にしました。

これで、TP値80を叩き出せます。鬼怒を別の艦にするとTP74となり、甲作戦の380には、全6戦掛かってしまいます。鬼怒抜擢でTP80となり、全5戦で終了出来るという寸法です。



思惑通り全5戦で終了。無理してS勝利は狙わず(狙ってもボスが意外と固い)、昼戦A勝利確定で終わりにしたほうがいいです。甲・乙作戦ではボスで朝風ドロップがあるようですが、輸送ゲージ破壊後は各駆逐艦に武器フル装備すればS勝利も楽と思われますので、掘りならここかな?と思います。

ちなみに、支援は道中、決戦ともに入れています。安定度が全然違います。キラは付けなくても良い感じ。

で、問題の後半戦。

【おむかえ朝風】

削りはあっという間でした。

編成は以下のとおりです。

朝潮改二丁(92)、霧島改二(120)、霞改二(93)、阿武隈改二(100)、リベッチオ改(93)、加賀改(132)

攻略サイトなどでは軽空母2隻を推奨していますが、「装甲だきゃー弱いからなー(隼鷹さん)」って事で、途中大破撤退必須となってしまいます。私も龍驤と千歳を使って2戦しましたが、いずれも途中撤退。こりゃダメだという事で戦法を切り替えました。

空母を正規空母1隻とし、最短ルートを維持するために駆逐艦を加えます。ここで抜擢するのがリベッチオ。対潜装備ガン積みで先制雷撃し、Pマスの安定勝利を狙います。ここ、意外とワンパン喰らうんですよねえ。

正規空母には留めを考慮して一航戦を敢えて抜擢。加賀さんにしんがりを務めて貰います。装備は艦攻、艦戦、艦戦、彩雲で充分に航空戦拮抗。敢えて優勢を取らなくても自力があるのでS勝利出来ます。

朝潮、霞は輸送編成からスライド。朝潮を対空カットイン仕様とし、霞は魚雷2門+見張り員で夜戦カットイン仕様。阿武隈はOTO砲2門+甲標的という通常装備。唯一の戦艦霧島には主砲2+紫雲+一式徹甲弾です。

紫雲が無くても索敵不足にはならないと思いますが、逸れる場合には徹甲弾を32電探とかにすれば良いと思います。

道中最短の4戦ですが、空襲戦2回、対潜1回、通常戦1回なので、道中支援は要らないと思います。唯一の通常戦は戦艦4、駆逐2と厚いのですが、キラ二重にしておけばかなり避けられます。戦艦より駆逐艦の雷撃とかのほうがワンパン喰らいますので、先制航空戦と阿武隈の雷撃で駆逐艦2隻を落とせれば、あとは比較的楽。霧島と加賀で戦艦を総まとめで撃沈出来ればS勝利もありました。この編成が大当たり。3連続S勝利。しかも初回のS勝利で見事駆逐艦朝風をゲット!!



朝風ちゃん、クソ生意気ですな。霞の部下にしてやろう。

【どろぬまラスダン】

あっという間に削り終わってラスダン。

ところが、ここから沼にハマりました。

そのままの編成で4戦してみましたが、全く歯が立ちません。夜戦に持ち込むまでは何とかなるんですが、駆逐3隻では圧倒的な火力不足。しかもリべは対潜仕様ですので、あんまり役に立ちません。
そこで、リベッチオを重巡に替え、空母も軽空母に変更します。妙高、羽黒、高雄、愛宕、摩耶の主力部隊を使ってしまっているので、残る嫁艦の鳥海改二を使用。魚雷カットイン仕様とします。
軽空母は千歳を使い、艦攻2、艦戦1、彩雲。どうせ制空権など取れませんので。艦攻の特効に期待としてみました。

が、ダメです。ボスだけ残ります。A勝利は取れるんですが、ボスが落ちない。鳥海ちゃんがボスにカットイン決めれば終わるのに、必ず随伴艦に決めてくれやがります。ホントにもう〜。

一度ハマると迷走が始まります。途中大破撤退も多いし、キラ付けは飽きるし。
脳筋編成なども試してみましたが、道中5戦にするとSマスの戦艦がやたら強い。その次のQマスの空襲戦でもボロボロ。何といっても、道中支援のキラ付けが大変。

運ゲーとよく言われますけれど、数をこなしてもダメなものはダメ。何か一コマ足りないんです。摩耶かな?と思いました。使っちゃったからねえ。防空が重要なのは間違いないのですが、秋月型では物足りない。やはり摩耶が必須なのかなあ?という気がします。アイオワを防空艦にしてみたりしたんですが、これだと最後の火力が無い。痛しかゆしです。

ラスダン開始から43戦。ボス到達率は14戦と3割強。うち、A勝利は9回に留まっています。惜しい戦いがほとんど無い。間宮も伊良湖も残すところ1個ずつになってしまいました。

さて、困ったな。ここで足踏みは参ります。実質、この土日と来週日曜日くらいしかまとめてプレイする時間がありません。サラリーマン提督ですからねえ。

【おつかれリセット】

最後の44戦目、まさかの初戦大破撤退で諦めが付きました。E4甲は無理。

ツキの問題もあると思いますが、おそらくダメコン進軍が必要なのか、まだ分っていないギミックがあるのか。それにしても難しすぎです。

無用な課金はしたくないので、間宮&伊良湖はあるだけしか使えません。ここで課金したらきりが無くなります。延々キラ付けするのも面倒ですし、第一詰まらない。つまらない事を延々とやるなら辞めたほうがマシと判断しました。

幸い、突破報酬に未入手のものはありません。ここは乙で抜けて最終戦に捲土重来するのが正解と思いました。そこで、急遽、乙作戦に変更。輸送ゲージまでリセットされます。
苦渋の決断での乙作戦切り替えとなりました。

【ゆるゆる乙作戦】

やり直しですが、輸送ゲージのTPは260です。1回70TPで4回で済みます。厚めの道中支援を入れ、ボスA勝利止まりで深追いせず、ノーミス20分で突破。編成は甲作戦と同じですが、一部大発を下げ缶で回避力を上げました。

そして戦力ゲージ。編成は甲作戦と同じですが、戦艦は霧島からアイオワに、朝潮を下げて照月を入れ、防空に徹します。

甲作戦鬼門のSマスで拍子抜け。戦艦2隻しかおらんでないの。Qマスの空襲戦もぬるい。ああ、甲と乙でこんなに差があるとは!!!!

しかし、やはり乙は乙。初戦ワンパン大破なども喰らい、一瞬暗雲が立ち込めましたが、削りは順調に5戦で終了。ラスダンです。

【しずんで!ラスボス】

ラスダン1戦目は、そのままの編成で行きました。A勝利。ボス削りきれず。やはり駆逐3隻では火力が足りません。

甲作戦で沼にハマった戦艦、重巡、軽巡、駆逐2、軽空母の編成にします。制空は最低でも互角にしたいので、千歳の装備は天山村田、艦戦3とし、ボスT字不利もやむなしという構成。

ところがリベッチオを下げたデメリットが如実に出てきます。潜水艦マスで被弾、続く戦艦マスでも中破が続出。ボスには到達できましたが、案の定T字不利を引いたりして連続A勝利止まり。3回目は何と、千歳が初戦ワンパン大破。千歳お姉、弱すぎるよー。

ここで30分休憩。録画しておいたアニメを見てリフレッシュ(笑)

捲土重来、間宮伊良湖で完全リフレッシュした艦隊で、ラスダン6戦目。いきなり鳥海が中破して暗雲立ち込めましたが、その後順調にボス戦到達。支援が第二艦隊の空母を1隻撃沈してくれたのが大きかった。ラストは霞のカットイン雷撃でフィニッシュ!沈みました!!



終わってみれば全11戦。輸送ゲージと合わせても全15戦の4時間で終了。楽勝の乙作戦でした。この差は何なの!!

さて、一応、E5は甲作戦で臨める体制にあります。でも時間がなー。
ま、E4甲よりは楽という噂なんで、行きますか。

※各章のサブタイトルがヘンテコですが、休憩時間に見た「響け!ユーフォニアム2」の影響です(笑)。
| 【艦隊これくしょん】 | 19:12 | comments(2)
艦これにっき(106)発令!「艦隊作戦第三法」【前段作戦】 本土沖太平洋上 (E3)
E2まで攻略するのに、まる1日掛りました。今日は一日E3攻略となります。
E3は連合艦隊。敵ボスも連合艦隊です。資源だだ減りの予感。

今回もお札が付きます。最初、別札と勘違いしていたのですが、E2と同じ迎撃部隊なので、E2で使った艦はそのまま流用できます。

実は今回、攻略wikiの情報はあまり参考にしていません。夏イベに感じたことですが、とにかく序盤戦は情報が錯綜します。丙作戦と甲作戦では攻略方法に差が出て当然ですし、考えたくは無いですが無記名投稿の中には嘘の情報も混じっているかもしれません。

ハイレベルの人が丙作戦でごり押しした内容を信じて甲作戦でトライしてもまるで進捗無しという状況に陥ることもありますし、正解ではない方法がそのまま攻略法として流布してしまうので、あまり信用しすぎるのは良くないと思ったからです。

最終的に、イベント終了後に公式が攻略法を公開して欲しいですね。明らかに間違った攻略法がそのままになっているケースが幾つかあると思いますので。

そんなわけで、今回も、最低限のルート固定情報と、ギミック解除情報のみを参考とし、あとは自分で組み立てる事にしました。多少の遠回りは仕方ありませんが、結果的にその方が楽しく攻略できるという事に気づいたからです。イベントが苦痛になるようだったら辞めたほうがいい。そういう事ですね。

今回も史実艦によるルート固定があるようです。

愛宕、高雄、瑞穂、嵐、野分、摩耶、羽黒、妙高、神通、鳥海、祥鳳 から4艦という噂です。

まず敵の状況を知りたいので、キラ付けせず水上編成と空母編成で3回ずつ進撃しましたが、やはり空母機動部隊のほうが楽なようです。

そこで、最終的に下記機動部隊編成としてみました。

第一艦隊

高雄改、愛宕改、飛龍改二、蒼龍改二、千代田航二、瑞鳳改

第二艦隊

神通改二、初霜改二、暁改二、羽黒改二、木曾改二、妙高改二

です。

二航戦もルート固定の噂がありましたので、ここで抜擢。

装備は基本的なものですが、空母は後述するとして、駆逐艦は両者とも対空カットイン仕様。本来なら1隻は秋月型を使いたいのですが、敢えて温存します。

ルートは、BEILQで固定可能。道中はBが潜水艦、IとLは空襲戦なので、道中支援が要らないのが助かります。道中ほぼ大破撤退は無いので、司令部も搭載していません。
第一艦隊、第二艦隊ともに旗艦がMVPを取る確率が高いので、旗艦はローテションを組んで、キラ付けの頻度を減らすようにしました。



決戦支援はガチで厚め。キラは例によって二重にしてあります。

空母系4隻にしたのは、最低10スロを艦戦にしないとボス戦で航空優勢が取れないからです。

第一艦隊に空母3隻で戦艦や巡洋艦を加えると、軽空母を制空専門として4スロ艦戦にしても、あとの2隻も3スロットに艦戦を積む必要があります。つまり、彩雲を積んでT字不利を避けようと思ったら、正規空母の片方も制空&索敵専門艦にしなければなりません。

今回、ボスにはヲ級flagが2隻おり、制空権の重要さは如実に出るように思います。航空優勢だと決戦支援もその後の攻撃も割と入りますが、優勢が取れないとかなり撃ち漏らしが発生します。折角の戦艦を入れてもミスが目立つので、これでは意味がありません。

道中も、潜水艦隊に空襲戦ですから、戦艦が有効になる戦いがありません。ならばボス戦の制空重視。空母は中大破による戦力ダウンを考慮して、最後の夜戦勝負に賭けますので、第二艦隊側も装備を見直し、カットイン狙いの妙高に主砲2+零観+魚雷を積みしんがりに配置。神通には探照灯を積みました。

これが当たって、S勝利は1回のみでしたが、あっという間に削り終了。ただし、ボスが固いです。ボスを倒せたのはS勝利の1回のみ。あとは必ず残ります。ラスダンになってもこの傾向は変わらず、夜戦突入時にボスのみ残っているような状態でも倒しきれませんでした。カットインが発動し、ボスに当たらないと厳しいようです。

ここまで来ているのでゴリ押しでも良いのですが、ようやくギミック解除方法が整理されたようなので、これを試してみることにしました。

ギミック解除は3つのクエストをこなす必要があります(少し攻略ポイントが多いですね。もうちょっと絞れるはずだと思いますが)。

。釘欧裡腺韮烹魅泪垢粘袷苅咯〕。

これは潜水艦隊を2回出撃させれば簡単に取れます。支援も要りません。
一部で言われている、BJマスのS勝利は要りません(未達成で解除しました)。

■釘欧隆霖篭襲の際に制空権確保と被害0を3回達成。

基地航空隊は全て防空に回し、局地戦闘機を全配備。1枠は彩雲を入れます。
既に攻略時に2回ほど経験しているはずですが、念のため潜水艦隊攻撃に合わせて3回の基地攻撃を無傷でかわしました。結構カスダメを喰らいますので、結局潜水艦隊の出撃は都合6回に及びました。全機最高熟練度にならないと、なかなかしんどいです。これが一番面倒でしたね。

■釘海裡達庁硲複縫泪垢韮咯〕。

このうち、JとHは攻略中にS勝利出来ていましたので、残るCDKマスを攻めます。

C、Kマスは水上打撃部隊でスタート。ACGKというルートになります。
編成は、第一艦隊に高速戦艦1、重巡2、駆逐2、軽空母1。上記編成の二航戦を下して 朝雲、山雲を配置。千代田の代わりに榛名を入れました。選択に意味はありません。第二艦隊はそのままです。Kマスのダイソンがキツいので、道中支援をガチで出し、C、KマスともS勝利で撤退。

Dマスは、同じ編成で榛名を伊勢に替えます。これだけでDマスに行きますので、これもS勝利で撤退。

さて、これでギミック解除できたはずです。無音プレイなので、帰還時の音が分からないのですが、今回はギミック解除されるとボス形態が変化するそうです。



ボス変わりました!コレクター的には大変嬉しいです(笑)。今までのギミック解除は音だけだったので、聞き逃すと分らなかったし、無音プレイや耳の不自由なかたには不便でしたが、これで分りやすくなったと思います。出来れば、スタート前の選択画面でも、分りやすい情報開示が欲しいところ。

さあ!これでと思ったとたんに連続反航戦。

ギミックを 割ると出てくる 反航戦

まったくもう。



3度目の正直、同航戦で軽くS勝利クリア出来ました。ラスト夜戦で、木曾、妙高の主戦級を残しての楽勝。

やはりギミック解除は必要と思います。キツかったのは防空勝利3回でしたが、これは局地戦闘機が育成出来ていれば難しくないと思います。手間はかかりますが、急がば回れ。解除に2時間くらい掛かった感じがしますが、それで楽勝S勝利が来るのであれば願ったりです。

報酬はおフランスの水上機母艦「駒田」じゃなくて「Commandant Teste」。あんまり活躍しなさそうですね(笑)



結局、山風は出なかったので、オールクリアしたら掘りますか。

さて、問題のE4に突入です。一部ではE5より難しいとの噂ですが、さて、どうなりますか。


| 【艦隊これくしょん】 | 09:48 | comments(2)
| 1/12PAGES | >>


ご意見、ご要望は、こちらまで




雀坊堂関連サイト - ゆきうぇぶ


コレクションとカメラの雀坊堂