クルクルちゃん TOPに戻る

Since 1997.1.1
CONTENTS

雀鉄BLOG
 軽便鉄道模型製作記

トーマスガンダム
 ブログ化を予定 


大盛飯
 金属恵比須御用達写真サイト

INPRESSIONS
 随時更新 

パチモン怪獣図鑑
 更新停止中 

大洋ホエールズ
 更新停止中 

MY BOOKMARKS
 2010/07/06 

CALENDER
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
  • 今時のアイドルには、プロ根性が無さすぎる。
    雀坊。 (06/18)
  • 今時のアイドルには、プロ根性が無さすぎる。
    レオン (06/18)
  • 名古屋で本格派?インドカレー タンドゥール
    雀坊。 (06/14)
  • 名古屋で本格派?インドカレー タンドゥール
    彗星丈二 (06/14)
  • 名古屋で本格派?インドカレー タンドゥール
    雀坊。 (06/14)
  • 名古屋で本格派?インドカレー タンドゥール
    レオン (06/14)
  • 艦これにっき(127)久々にランク入りに挑戦(4) 長門改二と最後の追い込み
    雀坊。 (06/11)
  • 艦これにっき(127)久々にランク入りに挑戦(4) 長門改二と最後の追い込み
    いけちょ (06/10)
  • 艦これにっき(126)久々にランク入りに挑戦(3)ひたすら5−4周回。
    雀坊。 (06/08)
  • 艦これにっき(126)久々にランク入りに挑戦(3)ひたすら5−4周回。
    いけちょ (06/08)
イチオシ
qrcode
TEXT STYLE
ポケモンGO、辞めました。
昨年7月から日本でもダウンロードが始まったポケモンGO、今週からピカチュウがサンタモードになるなど盛り上がっているようですが、思う所あって辞めてしまいました。

それほどハマらなかったなあ。

コレクション性があるので、コレクターな私は面白いと思って始めたのと、万歩計替わりになるので、少し運動しなければならないと思っていた矢先にサービス開始というタイミングの良さで始めたのですが。

艦これとは違って、どっぷりハマるようなものではありませんでした。

辞めた理由は幾つかありますが、その最たるものは電池消費量でした。

とにかく電池を食う。

30分くらい歩きながらプレイすると、電池が半分くらいになってしまいます。いざという時にスマホが使えないのは困るので、予備の外付けバッテリーを使っていたのですが、これが何というか酷い製品で(au純正でしたが)、2ヶ月も経たないうちにコネクターが文字通り潰れてしまって、使い物にならなくなってしまいました。

今は、妻に貰った小型の予備バッテリーを使っていますが、やはり電池が一日持たないのは不安です。そのために新しい電池を買うのも業腹なので、辞めることにした次第。

遊びながら歩けるというのはメリットと思っていましたが、実際にウォーキングなどを始めてみると、ポケモンGOに限らず、ゲームは邪魔にしかなりません。レアなポケモンが出てきたら立ち止まるし、結局だらだら歩いているのでは、さほど運動にもなりません。

割と使いやすい万歩計アプリを入手して、これを使いだすと、ポケモンGOをやらなくても歩くようになりました。それも大きいですね。会社のまわりなども歩いているのですが、ポケモンGOをやりながらだと危ないし、むしろそんなものを見ないほうが歩いていて楽しいという発見もありました。

ゲームそのものに対する不満もあります。

起動が遅い、通信エラーが多発など、アップデートのたびに酷くなっているような気がします。

前回のアップデートで、近くにポケモンがいるのを教えてくれる?ようになったのですが、無音プレイですと、余計な振動がおこるだけで、ポケモンは出てこないし、意味が分かりませんでした。
どこらへんにいるとか、そこまで通知出来ればまだ違ったのですけれど。

結局のところ、開発者がハードプレイヤーではないのだろうな、と思える節が多々あります。niceやexcellentのスローイングをしても、ポケモンに逃げられてしまうのは間尺に合いません。
捕まえる方法もボールを投げるしかなく、対戦して相手を倒して獲得する、みたいな本来の流れが無いので、面白くありません。

もちろん、それらを含めて楽しんでいる人たちも多いと思うので、必要以上に否定はしません。私には合わなかったなあ、というだけの話です。

まー、IDを消去したわけではないので、またインストールすれば始められるのですが、とりあえずはアプリ削除しちゃいました。

レベルは25まで行きましたが、周囲でやっている知人友人の中でも一番低いと思います。そのあたり、ハマりきっていない証拠でしたね。ブログのカテゴリも作ったけれど、結局更新していたのは最初の2回だけでした。残念!


| 【ポケモンGO】 | 11:04 | comments(0)
ポケモンGO、1週間やってみた。
ポケモンGO、始めてから1週間ほど経過しました。

インストールしてすぐに、出張などが重なったので、あんまりプレイ出来ていません。
仕事中にやるものではないし、休み時間に会社のまわりを散歩しながら少しと、通勤途中で座れたら少しやって、あとは土日にウォーキングを兼ねて1時間ほど。

この前の土日は天気が良すぎたので、首の後ろ側が真っ黒に日焼けしてしまいました(笑)。

で、やってみた感想を。

【田舎では流行らないと思う】

我が家の周辺では、とにかくポケストップが少ないので、アイテムも集められないし、ポケモンもあんまり出てきません。土日は、1時間歩いて8匹ほど。それもコラッタとポッポばかりでは、あっという間にやる気をなくしてしまいます。

家の近所にジムがあるのですが、家の中からだと微妙に遠いみたいで、バトルするには外に出なければなりません。ちらほら聞く話では、家の中で30匹捕まえたとか、部屋からポケストップにアクセスできるので、アイテム不足しないとか、有利な話はみんな都会住まいの人ばかり。これでは、田舎の子はやる気をなくしますね。

せめて、田舎でもポケモンの出現率を上げて欲しいものですが、ポケストップの数と関係が深いようですので、ポケストップが少なければポケモンも出てこないのでしょう。それって何だかなあ、と思います。

先週の土日は、親子でポケモン探ししている人とか結構いて、微笑ましかったものですが、今週の土日はそんな姿も見かけなくなりました。ポケモンやってるっぽい感じの人は大人ばかり。高校生あたりでも、やってる感じの子は見かけなくなってしまいました。だってねえ、ピカチュウ出てこないんじゃ面白くないよねえ。

【都会では歩かない】

逆に、都会ではポケストップが多いので、そんなに歩きません。新宿御苑などの大きな公園ならば、園内にたくさんスポットがありますし、ルアーモジュールを使っている人も多いので、そんなに歩かなくても結構ポケモンをゲット出来ます。でも、これだと全然歩かないので、ポケモンGOをやる意味が無いように思います(私はウォーキングのお供で使っているので)。

公園には、スマホの画面を眺めながら立ち止まっている人がわらわらと居て、なかなか不気味な光景です。いいんだか悪いんだかよく分かりませんね。ルアーモジュールの恩恵に預かって、公園ではかなりの数のポケモンをゲット出来ましたが、歩いて探す楽しみはスポイルされます。田舎で歩いても出てこない、都会では歩かなくても出てくる。何だかゲームバランスが物凄く悪いなと思いました。

【アップデート後、捕まえにくくなった?】

レベルは16まで行ったのですが、先日のアップデート以後、ポケモンが捕まえにくくなりました。CP300超えのポケモンは、ほとんど逃げられてしまいます。ズリの実とスーパーボールを使って、何とか捕獲率50%くらい。レアポケモンを逃すとダメージ大きいです。

CPの高いポケモンが捕まえにくいのは当然と思いますが、トレーナーのレベルが上がれば捕獲確率も上がって欲しいところです。ところが、そのスキルは上がる感じがしません。CP2桁のポッポあたりでも、全く捕獲できないで逃げられてしまうこともあります。まあ、私が下手なだけなのかもしれませんが。

ジムでの対戦も何回か行いました。違う色のジムで勝利して、ウチのポケモンを配置したことも数回あります。対戦中は攻撃するために画面をタップするのですが、これが苦手。1バトルで30秒くらい掛かりますので、傍からみたらジムで戦ってるのがモロバレ。混んでる場所ならまだしも、人のいない公園で、私ともう一人しか居なければ、対戦相手になる可能性が極めて高く、微妙な感じがします。

ジムで戦うのであれば、現段階では、CP1000超えのポケモンが必要です。シャワーズやサンダースあたりの攻撃力の高いポケモンを持っていると、結構勝てるようです。戦闘には相性もあるみたいなのですが、そのあたりの事は全く知りませんので、ハンデを感じます。

【ARモードは使わない】

確かに、自分の部屋の中とかにポケモンが出てきたら面白いと思いますが、妙な思い入れは無いので、ARモードを使う必要性は全く感じていません。メモリ食うだけだし、電池の消費量もバカにならないように思います。ただ、この機能がポケモンGOを流行らせた一因でもあると思うので、使いたい人はどうぞ、という感じでしょうか。

【電池の減りと発熱が凄い】

電池の減りが凄いです。完全充電状態で、連続使用しても1時間半程度しか持ちません。しかも発熱します。熱暴走もあり、折角ポケモンを捕獲したのにフリーズとか、本当にやめてほしい。

一応、充電パックを持ち歩いていますが、これはポケモンを続けるというよりも、いざという時にメールや電話が使えなくなる事を防止するためです。

とまあ、文句たらたらですが、もうしばらく使ってみようと思います。課金をするつもりはありません。
 
| 【ポケモンGO】 | 09:25 | comments(0)
ポケモンGOをやってみた!

22日から日本でも配信が始まったポケモンGO、とりあえずインストールしてみました。

性格が天邪鬼なもので、今まで、こういう流行りのゲームは、まず否定から始めていたのですが、DisるんならプレイしてからDisるべきだ、というのを艦これで経験しましたので、とりあえず、しばらく続けてみようと思います。継続的にやっていくかどうかは、まだ分りませんが、とりあえずカテゴリ作ってみた(笑)。コレクションゲームですから、ハマる危険性は十分なわけです(苦笑)。

***

普段、携帯のGPS機能はオフにしているので、まずこれをONにしなければなりません。めんどくせえな。

その後、ダウンロードしたアプリに接続。起動までかなり時間が掛かるのは、混んでるからでしょうか。もうその時点で結構やる気が無くなって来ましたよ。

ようやく開始。変なおっさんが出てきた(私はポケモン未経験者)。博士の割に若いな。博士って、白髪ハゲ頭に眼鏡、白衣のおじさんか、白衣の8歳児(メタギャグやめなさい)っていうイメージだけどなあ。

プレーヤーのデザインをアレンジできるようです。迷わず女性キャラを選択(笑)



まず、肌の色が選べるのにビックリ。なるほど、これがグローバルアプリの基本なんですねえ。同様に髪の色、目の色が選べます。あとは帽子とか服とか。



横浜ベイスターズファンなので青系で統一するのは基本ですね。一旦決めると変更できないっぽいので注意が必要です。




やっと歩けます。いきなり3匹のポケモンが現れますが、何回かスルーするとピカチュウが出てきますので、これを捕獲しましょう。

捕獲には持ってるボールを投げるんですね。上手く当たらないぞ。
3球投げて、漸くピカチュウをゲット!



ポケモンGOはイングレスの開発元が作ったようで、ポケストップの情報はイングレスのポータルと共有されているようです。我が家の近所ではイングレスやってる人が少ないのか、あんまりポータルが多くありません。少し歩いて5カ所発見し、ボールとかタマゴとかをゲットしつつ、他のモンスターも何匹か手に入れました。

ミッションをクリアするとメダルが貰えます。これも貯めておくと買い物とか出来るようになるのかな?



***

街を歩いてみると、明らかにポケモンGOをやっていると思われる挙動不審者に出会いました。

一人は自転車に乗った中学生で、おかしなところに止まったと思ったら、前の籠の中をごそごそ弄ってます。スマホが置いてあるんですね。そこはポケストップでした。

もう一組は、お父さんと娘のコンビ。お父さんがスマホ見ながら子供の手を引いて歩いてます。「パパー、ポケモンまだー?」と女の子が訊いていたので一発ですな。

もう一人は30代後半くらいの女性。トレーナー上下という寝起きみたいなラフな格好で、やはりスマホ画面見ながら歩いています。この人もポケストップで立ち止まりました。

経験者から見たら、ポケモンGOをやっているのがモロバレです。そこが痛いなあ。いい年こいて、あのおっさんポケモンGOをやってるよ、と、笑われること必至です。それは私の美意識が許しませんね(爆笑)。さて、どうしたものか。

何か、ポケモンをやっているとバレないような所作を考える必要がありそうです。

***

歩きスマホは危険なので、ズボンのポケットに入れ、手で軽く押さえておくことにしました。こうすると、ポケモンが見つかったときにスマホがバイブするのでわかるというワケです。胸ポケットがある服を着るのが一番いいでしょうね。その意味ではTシャツよりポロシャツなどのほうが良いと思います。

スマホがバイブしたら立ち止まり、少し道をよけてポケットからスマホを取り出します。ポケモンが見つかったので、ここで確保。確保するときには歩いたり走ったりしません。
無事に確保出来たらスクリーンショットを撮って、またスマホを仕舞って歩き始める。(スクショは撮らなくてもいいし、図鑑から引き出しても撮れることが分ったので、見つけた時に撮るのでなければ不要です。)

一方、ポケストップの位置は、地図を見ていればだいたい当たりが付けられますから、その近くに到達するまで、画面を見る必要はありません。近づいたら立ち止まってスマホを取り出し、ポケストップの画面を表示して、アイテムをゲットしたら終わり。この操作も歩きながら行うものではないです。

自分の家の周辺のポケストップは、1回行けば覚えますから、次はスマホなんか見なくても辿り着けます。

要するに、このゲームは歩きながら画面を見つづけてプレイするように出来てはいないのです。

唯一、モンスターの存在をほのめかす表示が画面上に出てくるので、それを確認するために画面を見る必要はあると思いますが、それは歩きながらやらなくても大丈夫。むしろ、常時画面を見ているのは逆におかしいと思います。

このゲームは、歩きスマホするようなゲームではないな、というのが正直な印象。最初の頃は仕方ないと思いますが、慣れてくれば歩きスマホの必要は完全になくなります。

少し歩く、止まって画面確認。
ポータルの位置及びポケモンの存在確認。
また歩く。
時々立ち止まって地図を確認。ポケモンが隠れている合図が出てきたら、そちらの方向に向かう。
バイブしたら止まってポケモン捕獲。
ポータルに近づいたら止まってアイテム確保。
ジムに近づいたら止まってトレーニングや対戦を実施。

その繰り返しです。

少し弄っただけの印象ですが、ポケモンゲットもアイテムゲットも、歩きながらではやりにくいゲームだと思いました。ましてや、ポケモンを追いかけて走り出す、なんて事は絶対にありえないゲームです。

情報が独り歩きしているようなので、そこは、きっちりさせておきたいところ。

レベル5に到達すると、赤、青、黄どれかのチームに所属することになり、ジムに行けるようになります。ここで他のポケモンと戦って経験値を上げるのでしょうかね。
ベイスターズファンですから無条件で青に加入しましょう。
我が家からは、ほとんど動かないでも一番近いジムに行けるので、とりあえず戦ってみることにします。

相手のサンダース君、軍曹みたいな名前ですけど、カッコ良過ぎないか?めちゃ強そうですね。金髪のお姉さんは、ケイさんなのか?(メタギャグやめなさい)



ウチの選手はパラスですよ。セミの幼虫みたいな奴で、すぐ死にそうです。なんか差別されてない?こんなんで勝てるのか?
レベルが全然違うんですが、そういえば相手のお姉さんのレベルも19とかになっていましたよ。何だよそれ。



相手が強すぎて試合になりません。もう、それだけ強いポケモンを育てた人がいるという事ですよねえ。何か、急激に醒めてしまいました。

初心者だから負けるのは仕方ないと思いますが、ウチみたいな辺境の地ですら、もうこんな強い相手が陣取っているのですから、強くなさそうな相手がいるジムを探すのは結構大変そうです。ジムで試合しなくてもいいんでしょうかねえ?そのあたりが良く分かりませんな。

昔からポケモンに慣れ親しんでいる人は、ルールを熟知しているのでしょうね。いちいち調べるのは面倒だし、覚えきれないので、少し様子見です。

***

ポケモンを集めていくのと、新しいポータル(ポケストップ)を見つけていくのは割と楽しいし、すぐに30分くらい経ってしまいますので、そこそこ運動になります。

ただ、そこから先が見えてきません。ポケストップで色々拾えるんですが、それをどう利用するのかもわかっていない。ちょっと調べりゃわかることなんですが、それは億劫です。

あんまり難しいルールがあるようなら、これ以上深入りする事は無いようにも思います。
ただ、歩くのは間違いないので、健康のためという目的で、これからものんびり続けますかねえ?

ちなみに、1時間歩くとバッテリーは半分くらいに減りました。充電器必須のようです。そこまで入れ込む気は無いかな?

ポケストップでアイテムを拾ったり、モンスターをゲットするのはそんなに目立ちませんが、ジムでトレーニングするのは少し時間が掛かるし、目立ちそうですね。目立つのは嫌なので、そのあたりもどうするか悩みどころです。

 

| 【ポケモンGO】 | 18:13 | comments(0)
| 1/1PAGES |


ご意見、ご要望は、こちらまで




雀坊堂関連サイト - ゆきうぇぶ


コレクションとカメラの雀坊堂