クルクルちゃん TOPに戻る

Since 1997.1.1
CONTENTS

雀鉄BLOG
 軽便鉄道模型製作記

トーマスガンダム
 ブログ化を予定 


大盛飯
 金属恵比須御用達写真サイト

INPRESSIONS
 随時更新 

パチモン怪獣図鑑
 更新停止中 

大洋ホエールズ
 更新停止中 

MY BOOKMARKS
 2010/07/06 

CALENDER
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
イチオシ
qrcode
TEXT STYLE
万歩計アプリ
先日の健康診断で、糖尿とか中性脂肪とかの数字が悪かったので、改善中です。

食生活改善だけでは限界があるので、適度な運動が必要になります。
普段、仕事中は殆ど椅子に座ったきりなので、運動は皆無。これでは不健康にもなりますね。

そこで、気軽に出来る運動という事でウォーキングを継続しています。

元々歩くのは好きなほうで、東日本大震災の時は会社から家まで42キロを歩いたくらいですから、歩くのを日課にするのは、さほど苦になりません。

計測には、i-phone標準の健康アプリみたいなヤツを使っていたのですが、どうも使い勝手が今ひとつだったので、無料の万歩計アプリを使ってみることにしました。

「続く歩数計」というアプリで、自分の身長体重などを設定するだけ。目標数値はデフォルトで1万歩になっていますが、変更も可能です。



毎日の状況は、アプリを起動するだけで分かります。
歩数・距離・消費カロリー・時間が表示されます。これを目安にして1万歩を目指すわけです。

4月末から導入して、5月6月と、毎日1万歩を歩きました。ただ、土日は休みます。休みを入れないと長続きしないのは、経験則的に分かっているからです。カレンダー表示にすると、毎月の達成状況が分かります。表示は%ですが、設定が1万歩なので、100歩単位での表示にもなっています。
土日で0の日があるのは、スマホを持ち歩いていないせいです。まあ、外出もしてないわけですが。ここも1万歩歩こうとすると、たぶん続かなくなっちゃいますね。
長期の連休などは、家の周囲を歩こうと思います。



あと、雨が降った日とか、体調が優れない日なども無理をしないと決めましたが、目標が達成できるようになってくると、何とか1万歩歩いてみようという気持ちが出てきます。雨の日は地下道などを上手く利用して歩いたりすることで、意外と切れ目なく2カ月間毎日1万歩歩けています。

歩き始めると、大体どのくらいという感覚が分かって来ます。私の場合、通勤には自転車と電車を使っていますが、これが往復で3千歩程度。雨の日など、自転車に乗れない日は徒歩で行きますので、そうすると往復6千歩程度になります。

晴れの日は、午前と午後に30分ずつ歩き、これで6千〜7千歩になります。これで目標達成。意外と簡単ですね。雨の日には、会社から駅まで、地下道を使うと片道千歩なので、ここを2往復して4千歩です。

これから暑くなり、日中は歩きづらいので、木陰の多い道を物色中。幸い、会社の周辺には木陰の多い遊歩道がありますので、ここを歩くようにルート変更しようと思います。

2カ月半で、体重は4キロ近く落ちました。あと10キロくらい落としたいものですが、ここは無理せず徐々に改善で。


| 【健康】 | 11:16 | comments(0)
ブランパン

そんなわけで、1日1800キロカロリーに挑戦中なわけです。

ダイエットを長続きさせるコツは、数値を指標化すること、ゲーム感覚で楽しむこと、週に1日くらい、制約を外す日を作る事だと思っています。

まずは指標化。

1日1800キロカロリーという指標があるわけですが、いちいち食べるもののカロリーを測って計算するのは面倒です。で、簡単な目安を作りました。今までより何かをちょっと減らすという考え方です。

朝ごはんは、茶碗一杯のごはんを八分目にしました。

お昼は大体お弁当で、おかず入れとご飯入れに分かれているものを使っていますが、ご飯入れのほうを8割くらいに減らして、隙間に野菜を入れます。おかずはそのまま。

晩ご飯は、少し前から妻が気にかけてくれているので、ご飯を軽く1杯にする程度に減らすだけで充分。

これで、ほぼ1800キロカロリー前後になったと思いますが、今朝はちょっとやりすぎて、ご飯を減らしすぎてしまったので、お昼前にお腹が鳴り出してしまいました。

間食は禁止にしているので、お昼ご飯と一緒に少しだけ食べるものを増やそうという事で、近所のナチュラルローソンに行きます。

ここで、ブランパンというのを見つけました。友人で、糖質制限をしている人がいるのですが、その人のお勧めでもありました。これを買ってみます。

120円のパンなのですが、えらく軽い。こんなんで腹の足しになるんかいな。

いつもの倍の時間をかけて、お昼のお弁当を食べたあと、ブランパンを食べてみました。

まずい(笑)

全然美味しくなーい。(※美味しいという人もいるようです。好みの問題ですけどね)

ところがですね、これがお腹いっぱいになるんですよ。美味しくないからゆっくり食べます。食事が早すぎるのを指摘されているので、気にしながら食べるんですが、それでも美味しくないから食が進まない。

普通のパンなら3口くらいでガッツリ食べてしまうところを、1個3分くらい掛かって食べました。

そうしたらなんと!お腹いっぱいになるじゃありませんか。なるほどね、これは良いね。

お腹が空いたら緊急事態として利用できそうです。

それでも117キロカロリーありますので、食後に30分、ウォーキングをしました。会社の周囲には、木陰を歩ける道があるので、暑い日でも大丈夫です。

しばらくダイエットの話を続けます。



 

| 【健康】 | 16:05 | comments(2)
1800キロカロリー
先月の健康診断で赤信号となり、再検査。

肝臓のほうは問題が無かったが、糖尿の数値がよろしくない。
境界型というヤツである。今頑張れば改善出来るので、数値改善をかんばってみる。

運動は、毎日一万歩。通勤でおよそ3千歩歩くので、あと6千歩を何とかする。
午前中30分、午後30分、会社の近くを散歩するだけで達成できるので、これは楽。

問題は食事療法だ。

一日1800キロカロリー以内で押さえて下さいとのこと。

最大の問題は主食である。
お昼のお弁当のごはんが多すぎるのだな。

家から持っていく弁当のごはんの量を測ってみたら、220gあった。これは少し多いので、180gに減らして、その分野菜を入れる。

朝ごはんは150gくらいなので、これはそのまま。晩御飯も量的には減らしているので、昼ご飯だけ頑張れば良いという感じ。

間食は一切不可。お酒も週1回程度で、多くても2合まで。

これで2カ月頑張ってみよう。


| 【健康】 | 11:37 | comments(0)
腰痛
金曜夜から何となく調子が悪かったのだが、日曜朝になって立ち上がれないほどの腰痛。
ここまで痛いのは久々である。

フェイタスの湿布を貼って、腰痛体操をしたら体が硬いのなんの。これじゃあ腰痛にもなるわな。最近、ストレッチをサボっていたのが悪かったらしい。

痛みで集中力が全くないので、模型作りなども全部休んで完全休日とした。

今朝起きると、だいぶ痛みは治まっていたが、それでもまっすぐ立つのは少し辛い。痛み止めを飲んで、騙しだまし出勤。

医者に行くほどではないので、このまま様子見である。

 
| 【健康】 | 12:21 | comments(0)
| 1/1PAGES |


ご意見、ご要望は、こちらまで




雀坊堂関連サイト - ゆきうぇぶ


コレクションとカメラの雀坊堂