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万歩計アプリ
先日の健康診断で、糖尿とか中性脂肪とかの数字が悪かったので、改善中です。

食生活改善だけでは限界があるので、適度な運動が必要になります。
普段、仕事中は殆ど椅子に座ったきりなので、運動は皆無。これでは不健康にもなりますね。

そこで、気軽に出来る運動という事でウォーキングを継続しています。

元々歩くのは好きなほうで、東日本大震災の時は会社から家まで42キロを歩いたくらいですから、歩くのを日課にするのは、さほど苦になりません。

計測には、i-phone標準の健康アプリみたいなヤツを使っていたのですが、どうも使い勝手が今ひとつだったので、無料の万歩計アプリを使ってみることにしました。

「続く歩数計」というアプリで、自分の身長体重などを設定するだけ。目標数値はデフォルトで1万歩になっていますが、変更も可能です。



毎日の状況は、アプリを起動するだけで分かります。
歩数・距離・消費カロリー・時間が表示されます。これを目安にして1万歩を目指すわけです。

4月末から導入して、5月6月と、毎日1万歩を歩きました。ただ、土日は休みます。休みを入れないと長続きしないのは、経験則的に分かっているからです。カレンダー表示にすると、毎月の達成状況が分かります。表示は%ですが、設定が1万歩なので、100歩単位での表示にもなっています。
土日で0の日があるのは、スマホを持ち歩いていないせいです。まあ、外出もしてないわけですが。ここも1万歩歩こうとすると、たぶん続かなくなっちゃいますね。
長期の連休などは、家の周囲を歩こうと思います。



あと、雨が降った日とか、体調が優れない日なども無理をしないと決めましたが、目標が達成できるようになってくると、何とか1万歩歩いてみようという気持ちが出てきます。雨の日は地下道などを上手く利用して歩いたりすることで、意外と切れ目なく2カ月間毎日1万歩歩けています。

歩き始めると、大体どのくらいという感覚が分かって来ます。私の場合、通勤には自転車と電車を使っていますが、これが往復で3千歩程度。雨の日など、自転車に乗れない日は徒歩で行きますので、そうすると往復6千歩程度になります。

晴れの日は、午前と午後に30分ずつ歩き、これで6千〜7千歩になります。これで目標達成。意外と簡単ですね。雨の日には、会社から駅まで、地下道を使うと片道千歩なので、ここを2往復して4千歩です。

これから暑くなり、日中は歩きづらいので、木陰の多い道を物色中。幸い、会社の周辺には木陰の多い遊歩道がありますので、ここを歩くようにルート変更しようと思います。

2カ月半で、体重は4キロ近く落ちました。あと10キロくらい落としたいものですが、ここは無理せず徐々に改善で。


| 【健康】 | 11:16 | comments(0)
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