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艦これ日記(156) 【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】 「追撃!第ニ遊撃部隊」(E6)乙攻略

E6です。もう飽きてきました。年取ると飽きるのが早くなっていますw

甲作戦は、SK+SGレーダー。乙作戦はSKレーダーという差があります。まあ、ネームド航空機とかでない限り、この手の装備は無理に上位互換を獲りに行かなくても、いずれ実装されるように思いますので、迷わず乙作戦。ゲージが3つもあるそうです。嫌になりますね。

【第一ゲージ攻略】



第一ゲージは、E5で使った志摩艦隊そのまま。

霞改二、那智改二(足柄改二)、潮改二、三隈改、阿武隈改二、初春改二、浦波改

霞に遊撃司令部、潮と浦波が対潜、三隈は水戦ガン積み、初春が対空カットインです。
重巡は主砲2+紫雲+電探で索敵値を確保。重巡が大破したら潔く撤退します。

航空隊は3つ出せますので、第一、第二が局戦+陸攻3でボス集中、第三を局戦でボス前Pマス集中。

【警戒陣を捨てよ】

陣形は、

Cマス:輪 Hマス:単横 Gマス:単縦 Oマス:単縦/複縦 Pマス:輪 Uマス:単縦

です。

ここで、各種攻略サイトを見ると、道中全マス警戒陣みたいなケースが目立つんですが、何も考えてないんでしょうか?

警戒陣は、夜戦で1回ずつの攻撃の時、クリティカルヒットを避ける目的で使用するのがベストです。昼戦向きではありません。昼戦で警戒陣を使うと、敵に空母がいて、自分に戦艦がいる場合、最悪、航空戦、開幕雷撃、2回の砲撃戦、雷撃戦と、計5回の攻撃を受けることになります。いくら警戒陣でも最高で合計15回の敵方の攻撃のひとつやふたつは当たって来ますし、自分の攻撃も入りませんから相手艦を撃沈出来ないので、敵の攻撃回数が減りません。

さらに、航空隊や道中支援の命中率も下がるので、道中支援の効果が薄くなります。百害あって一利なし。

道中の相手は軽空母、重巡、軽巡、駆逐と比較的軽い連中ですし、航空戦や潜水艦マスもあります。
こちらの陣営も重巡、軽巡、駆逐ですが、第三ゲージでは戦艦も使えて充分な戦力があります。だったら、通常より1隻多い7隻艦隊なので、余計に通常の単縦、複縦のほうが効果があると思います。

遊撃部隊は警戒陣というスリコミが冷静な判断力を邪魔するような気がしますね。

閑話休題。

さて、そのようにして警戒陣を捨ててもPマスがかなりキツいので、状況によっては第二航空隊の片方をPマスに向けてもいいでしょう。陸攻部隊がどちらかの軽空母を落としてくれれば、三隈の水戦で制空確保できますので、一気に楽になります。

航空隊のボスマスでの仕事っぷりが素晴らしいのと、今回も友軍艦隊が来ますので、ボスマスは航空隊1つのみで、2隻落ちくらいでも勝てそうです。ただし、索敵不足で逸れる事もあるので要注意。

支援は決戦のみで充分です。無くてもいいくらい。

ボスは水母棲姫。意味深なセリフですな。



2戦目、Pマスで重巡大破して撤退させたら逸れましたが、それ以外は全てボスS勝利。でも、ドロップがありませんね。何だかなあ。

結局ボスは3回S勝利であっけなくクリア。しかし、ドロップが無いのはストレス溜まります。



【第二ゲージ出現ギミック解除】

続いてギミック解除です。Kマス、IマスでS勝利?と、防空達成?。

栗田艦隊にスイッチです。下ルートになりますが、栗田の札が付いてないと出撃できません。E2、E4で使った栗田艦隊を使います。札なし艦を入れたいときは、E2に出撃して栗田の札を付ける必要があります。

高雄改132、金剛改二125、榛名改二138、島風改98、利根改二132、愛宕改132、長波改二87

としました。利根は制空担当。島風、長波も対空カットインです。

支援は入れないでも良さそうです。陣形はオール単縦陣でねじ伏せましょう。

航空隊は局戦+陸攻3の2航空隊をKマス、1つを防空。1回で達成。
続くIマスも同様ですが、Iマスに到達すると第二ゲージが出てきますので、航空隊は道中に出して安定を図るほうが良いかもしれません。

乙作戦では防空達成は必要ないようです。

【第二ゲージ攻略】



栗田艦隊のままです。高雄愛宕を下げて、鳥海筑摩を入れました。旗艦は長波にして遊撃司令部搭載。

長波改二87、金剛改二125、榛名改二138、島風改98、鳥海改二122、筑摩改二132、利根改二132、

鳥海投入はボスマス夜戦火力が欲しかったのと、筑摩投入は制空担当の利根と水戦を按分するのが目的です。道中・決戦支援も出したほうが結果的には効率的。航空隊は全隊ボスマスで。

そしてボスはダイソン改!嫌な予感がします。E7でも随伴で出てきそうだな!!



オール単縦陣でぶん殴れ!!全砲門!ファイアー!3戦連続S勝利でストレートクリア!



ぬるい!

ここまで楽だと、甲作戦でも行けたカナー?と、甘い考えを起こしかけましたが、資源の減りなども考慮すると、やはりここで戦力温存しておいたほうが良いと思いました。

【第三ゲージ出現ギミック解除】

基地防空が必要です。甲だと3回のようですが、乙だと1回でOK。全航空隊を局戦、艦戦で固めオール防空。基地攻撃が出てくるまで我慢して進撃します。ここは複縦陣にしてひたすら回避。大破したら退避して進撃。運よく1回目で基地防空戦となりました。航空優勢でOK。第三ゲージが出ましたネー。



【第三ゲージ攻略】



再び志摩艦隊。志摩艦隊大活躍の巻ですなあ。妙高型で1隻だけケッコンしてなかった行き遅れ()の足柄さんと急遽ケッコンして、目出度く妙高型改二は全て嫁になりました。

編成は以下の通り。

那智改二122、ビスマルクドライ141、足柄改二100(イタリア122)、三隈改98、阿武隈改二128、初春改二91、初霜改二92

三隈は制空担当で水戦ガン積み。駆逐は対空カットイン。阿武隈には副砲2+甲標的。あとは通常の連撃仕様です。三番艦は、当初イタリアを使ってみましたが、この編成だと、道中で駆逐が大破すると史実艦が3隻になって逸れます。そこで、イタリアを足柄にスイッチして事なきを得たという感じ。志摩艦隊はボス特効があるようなので、むしろ火力的には高速戦艦より史実艦の重巡のほうが頼りになります。

ボスは空母水鬼。ダーク翔鶴再び見参ですか。進みたいよ!通してよ!!



ここでもボス戦では友軍部隊が来ますが、ガンクートの他、なんとタシュケント旗艦の北方部隊が来ます。えー、まだタシュケントドロップしてないよー。と思ったら、その回のS勝利でタシュケントをドロップしました!これは気が楽になった!!



初戦、T字不利を引いてボスを撃ち漏らしA勝利で終わりましたが、2戦連続してS勝利。ラスダン4戦目から急激に道中が厳しくなります。

オール警戒陣の人たちは、ここでドはまりしているようですね。

私の陣形は、

Cマス:輪 Hマス:単横 Rマス:単縦 Oマス:単縦/複縦 Rマス:輪 Wマス:単縦

です。

Hマスの潜水艦が結構当ててくるので、駆逐の片方は先制雷撃出来る艦ならば対潜仕様にしておいたほうが、被害は減ると思います。乙作戦ならば、駆逐艦1隻落ちでも戦力さえ揃っていれば勝機は充分にあるので、私は敢えて対潜仕様は使いませんでした。

航空隊は局戦+陸攻3のセット。第三のみRマス集中としました。三隈を完全対空仕様にしているので、基地隊の攻撃が入れば航空拮抗で完全S勝利が狙えます。

ラスダンは順調に大破撤退なくボス戦へ。同航戦を引いて、ボスとダイソンを残して夜戦。綾波艦隊が削ってくれましたが、ダイソンを倒しきれず。那智の一撃でボス撃破。残るダイソンは、ビスマルクと史実艦の足柄が綺麗にスイープしてS勝利で終わりました。



乙作戦でしたが、適度な難易度で、タシュケントもドロップ出来たし、わたし的にはこれくらいで丁度よい感じです。



SKレーダー。甲作戦では手に入りませんので、図鑑埋めのコレクター的には、これで良かったかも???



いよいよオーラス。第1期最後だし、ギミック判明したし、時間もまだあるので、とりあえず甲で行ってみます。並行して獲り逃した浜波&大東掘りも続けます。




 

| 【艦隊これくしょん】 | 12:39 | comments(0)
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